人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

パ・リーグ順位予想

昨年の予想は当たったのは1位のソフトバンク(あくまでレギュラーシーズンです)と
最下位の楽天のみでした^^;
というよりこれは誰にでも予想できる範囲でしたので
今年はもう少し当たるといいんですが
昔から予想は逆さに読むと「うそよ」と読むぐらいですから
その辺りは気にしないでくださいww

では今年の予想に入ろうと思います

第1位 千葉ロッテマリーンズ
今年も優勝候補筆頭はこのチーム
イ・スンヨブは抜けたのだが打線は日替わりで組んでいたし
元々繋ぎの打線が売り
投手陣の安定感もリーグ髄一
優勝に一番近い存在であるのは間違いない

第2位 オリックスバッファローズ
ちょっと戦力的にはムリがあるかもしれないが
今年は選手の気合が違う
元々実力のある選手が揃ってるチームであるので
コマ不足の投手陣を打線をカバーしてもおかしくはない
パ・リーグはセリーグと違って打線のチームでも
上位に食い込むこと可能だ
昨年不振だった谷・村松・北川の3選手が今年も同じ様なことはないであろうし
清原・中村の加入で長打力に磨きがかかった
俊足早川にも個人的には期待したい

第3位 ソフトバンクホークス
今年は何より城島が抜けた穴が大きい
正捕手と5番が抜けたことになるのであるから・・・・
ただ先発投手陣はあいわからず数が揃っている
川崎の故障も軽度のものであるからに
昨年のシーズンの様なブッチギリもありえるチームである

第4位 西武ライオンズ
コチラも抜けた穴が大きいチーム
それに替わっての新戦力補強は今回できたとは言いがたい
豊田・森の後ろの投手の2枚看板が抜けたのはあまりにも大きい
野手の球際の悪さもどうしても気になる
オープン戦は首位を走ったチームであるのだが
シーズンに入ると苦しくなるのではないだろうか

第5位 北海道日本ハムファイターズ
一昨年まではAクラス候補だったこのチーム
これといった補強もされず昨年の戦力のまま
上位チームの戦力が落ちたとはいえどもこの戦力では苦しそう
何よりも投手陣が苦しい
かといって打線でもそれをカバーできそうな爆発力は見込めず
この辺りが順当であろう

第6位 東北楽天イーグルス
今年は名将野村監督を迎えたのであるが
それでもこの戦力ではまだまだ最下位脱出は苦しそう
昨年の敗戦数97敗を下回らなくするのが精一杯であろう

こういった感じで戦力分析をしています
今年パ・リーグが面白くなるかどうかは
私個人的にはオリックスにかかっていると思う
このチームが私の予想した順位ぐらいに入る勢いを見せてくれると
本当に盛り上がると思う
そのあたりに注目しながら本日の開幕を迎えたい
by nittak818 | 2006-03-25 05:37 | 野球