人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

サラブレッド3頭誤射事件に判決

02年11月に北海道で発生したサラブレッド誤射事件の
判決が21日決された

この事件はシカの捕獲に来ていたハンター二人が
シカと間違い放牧されていたサラブレッド牝馬3頭を
ライフル銃で誤射するといったものであった

誤射した2人には3711万円の損害賠償が命じられた
3頭の価値について
原告側は7511万円・被告側は1295万円といった主張であったが
裁判官は「弱い馬と見たものが予想外の高値で売れたり
よい馬と見たものがレースで活躍できない
という見通しの誤りなども認められる」などとして
3頭とも原告の訴えの半額が相当とした。

みなさんはこの判決をどうおもわれたであろうか?

この裁判官の判断は間違ってはいないとは思います
但しこの馬達を一生懸命育ててきた方々の努力は一体どうなのであろうか?
もちろん努力をお金に表すことはできないものであるし
それを証明することもできないであろう
この部分は多少目をつぶるとしよう

しかしこの馬達は全て牝馬ということである
ご存知のことだと思いますが
競走馬の牝馬は競走成績が悪くとも繁殖へ上がることもある
もちろん血統背景はあったりすることが多いのであるのだが・・・

と言うことはこの馬の競走馬としての価値だけではなく
繁殖牝馬として活躍できる可能性もあったのである

確かに簡単に数字に出せない「
難しい判決ではあると思う
しかし原告の訴えが安く見られたと感じる判例であった

by nittak818 | 2005-04-22 05:59 | 競馬