人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

マンガ紹介Part2


ここ数日風野さんがブログにて
マンガの紹介をされてますので
私もそれに影響されて紹介したいと思います
前回は連載中のマンガについて書きましたので
今回は連載が終了したものについて書きたいと思います

【ダービージョッキー】

原作を武豊騎手が手がけた競馬マンガ
一人のジョッキーがある馬と出会い
そこから騎手としての何かをつかみ成長していく
その若い騎手がダービージョッキーとなるまでのマンガです
マンガ内に武騎手のような騎手ももちろんでてきます


【モンキーターン】

競艇を題材にしたマンガ
現在の競艇では必須とされるモンキーターン
そのモンキーターンに憧れて競艇選手になろうと誓う一人の若者
彼が競艇選手としての成長を描いたマンガ
後半部分では主人公を含む恋愛関係もあり
なかなか読み応えのあるマンガである


【ヒカルの碁】

小学生に囲碁ブームを起こしたこのマンガ
大人の私がみていても囲碁を覚えようかなとさえ思わせてくれた
ちなみにこのマンガの単行本は背表紙が囲碁の石と同様に
白と黒の交互になっており
このあたりにもちょっとしたこだわりが見える
こういった背表紙の代表はドラゴンボールでしょうかね
ドラゴンボールは絵がそろうんでしたけどね^^


【風のシルフィード】

私が知る中では競馬マンガの最高傑作品
馬と人間の関係の深さをじっくりと読ませてくれた
これについては多くは語りません
いっぱい感動を与えてくれた


他にもスラムダンク、タッチ等もあるのだが
このあたりはもう説明の余地はないと思う

by nittak818 | 2005-04-03 09:25 | other