私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

またまた久々更新^^;

久々更新もイイトコで、2月は投稿数3の体たらくでした^^;
3月はもう少しがんばります^^
といってる時点で3月初投稿が7日なのですが・・・

さてこの間にいろいろとありましたんで
かいつまんで書いて行こうと思います^^

●トリノ五輪
残念ながら日本のメダルは荒川選手の1個に終わった
その後TVなどでなぜ日本はメダルが取れなかったのかとか
番組でやっていたのですが
出ることでも凄い五輪なのです
もっと選手を誉めることもしてあげましょうよ^^
メダル候補と言われながらその大舞台に立つ気持ちを
もっと汲み取ってあげて欲しいものだと感じました

特に冬の五輪はちょっとしたミスやアクシデントで順位はどうにでもなる競技がほとんど
メダルを取れるのもそうでないのもわずかな差であることを覚えていて欲しい
まぁ、原田選手のようなケアレスミスの失格はさすがにどうかと思いますが^^;
それこそ原田選手の代わりに落選した選手にこれは失礼だと思います

●WBC
第1次ラウンドが行われ2位で2次ラウンドに進んだ日本チーム
残念ながら韓国には敗れたのだが
この時期だということを考えれば上出来なのかもしれない
本来シーズン開幕はまだ先であることを考えると
2次リーグ以降に各選手が調子をさらにあげてくるであろう

さてこのWBCのおかしい点が一つある
それは1次リーグが同じリーグのチームと
また2次リーグであたるということである
サッカーのW杯でもそうなのであるが
普通予選で同じリーグのチームは決勝の最初で当たるとはないはず・・・・
このあたりの不思議に思える点は否めない

●苫小牧高校センバツ辞退
卒業する生徒のことで現役選手が責任を取るのは可哀想という声もあがるが
今回は野球部員もからんでのことだけにやむを得ないであろう
昨夏の事件でなにも学べなかった生徒・監督・学校が悪い
厳しい意見でもあるのだがこれが社会の厳しさである
まぁ、酒を出した居酒屋も年齢確認しようよ・・・・

●就職活動
長々と学生気取りの生活を送っていたはやひでですが
ついに就職活動を行っています(正確には転職活動)
一応WEBデザイナーの職業訓練校に通っていたので
そういった関連で就職するつもりであったのだが
もう一度自分自身のことを振りかえり考えてみた・・・・

私自身一番向いていると思える職業は人と接する職業であると
改めて考え直しました
以前まで接客業をしていた時に自分の天職だと思えるほどでした
ということで考え改め、いろんな人と出会える為の職業に申し込んでおります

ウェディングコーディネーター、人材派遣会社、職業推進企画会社等々
先週から来週にかけて面接が続いています
自分が選ばれることが大事なのはもちろんなのですが
いろいろな会社でお話を聞かせて頂いて
自分が本当にやりたいと思える会社に就職しようと思っております
決まった際にはまたこちらのブログで報告させて頂きます^^
[PR]
# by nittak818 | 2006-03-07 03:58 | other

かなり久々です^^;

スキン変更してから全く更新してませんでしたので
超久々の投稿になります^^;
時間がなかったわけでもないのですが
なんとなく書く気になれなかったという理由ですw
まぁ、お気楽ブログですからおきにせず^^

さて今回のDOCO日記は嬉しいことがありましたので報告致します
DOCOを始めたころに組んでいたサークルのリーダーだるさんが
12月にこそっと復帰されてからはや3ヶ月
そのだるさんが遂に念願のGIを制覇されました~
↓勝ったレースはコチラ↓
b0030778_4243173.jpg


私もまだ取っていない中距離EXGIでGIオーナーの仲間入りです^^
ゲーム内でも言いましたけど
本当におめでとうございます^^
私もわがことのように嬉しいです^^

ちなみにだるさんの復帰に伴い
だるさん中心のチャットサークルも復活しました
その名も「わいわい雑談サークル」!!
おそらくDOCO内一「w」の文字が会話に多いサークルかもww
それぐらい雑談ばっかのサークルです

ということでメンバー紹介しておきます

だる  鍛冶・採掘
サークルのリーダー
遂に念願のGIオーナーに^^
値段を確認しようとして間違って引越しをしてしまう等の大失敗もありw
ん?そういえばもう一つのサークルのリーダーも同じことしてたなぁ
もしかしてリーダーの資質の一つなのかwww

海くらげ(前名 バツ) 木こり・大工
「ナニコレ」と不思議な顔文字が口癖でだるさんのリアルフレでもある
チャットの返信が無い時には寝落ちもしくはソファ売りをしているかどちらか
ログアウトの速さは音速の勢いwww

風野 採集・仕立
ついに念願の芦毛を手に入れた
最近は配合のやり直しのため
基礎馬の育成ばかりでちょっと飽き飽きかもw

こねぎ 採掘・鍛冶
メインサークルでもお馴染みのだれもが認めるJOB神w
最近は本人も自覚してきた模様w
鍛冶製品or採掘物ならこねぎ商店にないものはないかも
メンバーを呼ぶ際には~~様と呼ぶのが特徴かw
OI調教所南の採掘場に生息しているwww

みやび88 採集・仕立
こちらはタラノメ神とも呼べるぐらいのタラノメ採集家
ノースのタラノメ場に採集をしながら生息?www
とはいいつつレースもしっかりとやっておられます^^
G2も勝ってる名オーナー^^

こういった感じでしょうかね^^
元々は1対1のチャット(通称テルチャット)の不具合の為に
会話する為だけに作られたサークルです
ということで雑談ばっかですwww
[PR]
# by nittak818 | 2006-02-17 04:43 | online日記

ちょっとへ変更

本日2回目の投稿です^^
スキンを変更したんですが
それに伴って少しリンク等も整理しました

今回新たにDOCOで同じサーバのエスカさんの「エスカの馬主日記」に
リンクさせて頂いたのですが
少しDOCO仲間のブログのリンクも増えてきましたので
DOCO Blogとしてまとめさせて頂きました
この方がスッキリしますし見やすいですね~^^

なおエスカさんのブログですが
DOCOの話題が中心ですが
大好評(?)のGI回顧等の実競馬の話題もあります
競馬ファンの方も是非覗いてみてください^^

スキンに関してはこれから小まめに替えていこうかと思っております^^
[PR]
# by nittak818 | 2006-02-02 05:45 | other

大阪府条例改正

青少年健全育成条例としての
大阪府条例が2/1改正され施行された

内容としては簡単に説明すれば
カラオケやゲームセンター、ボウリング場などに
16歳未満は午後7時まで(保護者同伴の場合は10時まで)
18歳未満は午後10時までしか立ち入りできない
見つかった場合は立ち入っていた施設経営者に罰則が与えられている

またその時間以降であれば保護者は外出させないようにするという
保護者の責任も問うものになっている

さてここで問題がいくつか出てくるのであるが
まず7時以降は外出させないという方であるが
塾はどうするのであろうか?
大半の塾はこの時間でも授業しますよね?
現に私が中学生の頃も10時ぐらいまで授業してましたしね
全て保護者に送り迎えをしろということなのであろうか?
それとも塾はまた別なのですとでもいうのであろうか?
それをかこつけて町を徘徊する子供達もきっと出てくると思うんですけどね

そしてもう一つは施設経営者だけに罰則を与えていること
私はみなさんご存知の通りボウリングをしているので
しょちゅうボウリング場に行っていますが
よく見る光景としては店員が追い出しているのに帰ろうとしない輩である
こういった場合はどうするんでしょうね?
罰則が怖くて店員が通報できなかった時はどうするんでしょうか?

なんだか中途半端は条例ができてしまったなぁと考えるのは
私だけなのだろうか・・・
[PR]
# by nittak818 | 2006-02-02 05:30 | 社会

イベントレース

本日31日にパッチのあたるDOCOですが
先週末にイベント重賞が行われたので2日間参加してきました
私が参加したのはG2レース
ちょうど晩成・短距離・ダート適性の馬がいましたのでちょうどよかったです
b0030778_17341325.jpg


ハナ差で勝てないかなぁと希望ももちつつ
今回はトナカイで参戦です
b0030778_17353839.jpg


で結果はというと・・・
1日目
b0030778_17365959.jpg


2日目
b0030778_17372040.jpg


残念ながら勝つことはできませんでした^^;
短距離差しに関しては少し自分の乗り方にも疑問視してるときもあるので
少し見直しも考えていこうかとも思ってます

そのあと日曜に行われたイベントGI「ニューイヤートロフィー」にも参加したかったのですが
登録した瞬間に「データ取得に失敗しました」のコメント・・・
出走のための抽選にすら参加できませんでした・・・orz
もうちょっとセガもこういうこと考えて欲しかったですね^^;
イベントレースぐらい分割で1つのサーバで何回もやってもいいのではないのでしょうか^^;

ちなみにイベントGIを勝ったのは
やまゆりサーバの方なら誰でもご存知の有名オーナー
しかもなんと牝馬でも勝利!!
いやはや素晴らしいの一言です
[PR]
# by nittak818 | 2006-01-31 17:43 | online日記

スーパーアグリ参入

F1チームスーパーアグリがようやくFIAより正式認可された
昨年中に申請していたものの
参戦のために必要な支払いができていなかったため認可されなかった

しかしこの時期に正式認可とは
出遅れもひどいところである
予想通りシャシーも型後れの4年前に旧アロウズで使用されていた「SA05」
第6戦のスペインGPの頃からようやく新シャシーの登場となりそうである

エンジンはホンダV8、タイヤはBSと日本のメーカーで決定
ドライバーも日本人でいく予定のようである
ファーストドライバーは佐藤琢磨に決まりであろうが
問題はセカンドドライバー
現在の第一候補はフォーミュラニッポン等で活躍した
井出有治が有力であるとみられている

よくも悪くも日本のF1チームと断言していいチームにしあがりそう
これからカーレースをする全てのものに
F1という夢が見られるようにモ門戸となってくれることを望むし
数年で撤退とならないよう
経営努力とシャシー等の強化を務めていただきたい

今年のF1にてトヨタ、ホンダと共に注目の1チームである
[PR]
# by nittak818 | 2006-01-29 05:29 | sports

デスノート

昨日、友人とネット徘徊してる時に
面白いサイトを見つけましたのでご紹介を

デスノート倉庫

名作漫画(?)デスノートのHPなのですが
これはデスノートが好きな方には絶対にはまります

もしライトが凡人だったら・・・・
ある意味コラと呼べる漫画内の
いろんなコマを抜き出し
さらにセリフも変えて面白い作品がいっぱいです

デスノートを読んだことのある方は
是非一度覗いてみてはいかがでしょうか^^
ちなみに私の一番のオススメは「ネタノート」です

★★追記★★
風野さんのブログにて新たなデスノートのコラのページが紹介されてます
こちらも面白いので是非覗いてください^^

風野さんにトラバしておきます^^
[PR]
# by nittak818 | 2006-01-21 16:29 | other

あれから11年

日付は変わりましたが
11年前の昨日に神戸を襲ったのがあの震災です
ちょうど時間もこのぐらいの時間ですね

その日から遅めの正月休暇だった私は
前日に友人達と飲み就寝したのは午前4時半ごろだったと記憶しています
そして午前5:45にその地震はやってきました
お酒も入り熟睡してる私にはそれが現実か夢か
はっきりしないほどの体感したことのないほどの揺れ
最初に一瞬体が浮いたかのようにも感じました

そしてしばらく時間がたち何度かの余震の後に
TVに写っていた神戸の風景は私の見ていた神戸と別物であった

私はこの地震の1年前まで神戸の専門学校に通っており
神戸でよく遊んだものです
友人も多く神戸に住んでおりました
その神戸が全くと言っていいほど
姿が変わっていたのである

もし1日地震が遅れていれば
私はこのブログを書いていることはなかったのかもしれません
翌日のその時間帯は間違いなく横倒れになった
阪神高速の上にいたはずなのですから・・・・

この震災を知らない子達は今では多くなってることでしょう
しかしこの震災について風化させてはいけないのである
昨年から日本全国を襲っている多くの天災
今年も大寒波が続いている状態である

過去を生かして未来へ生きる
これこそが大事なことではないのだろうか
[PR]
# by nittak818 | 2006-01-18 05:29 | 社会

模様替え^^

久々の更新です
先日風野さんがご自身の部屋を公開されてましたので
私はやひでの部屋もご紹介したいと思います

まず1階がこんな感じ
b0030778_6443416.jpg

ダーツバーになっております
今回のイベントの神社の輪投げで取れた商品を多めに並べてみました
GIカップに囲まれている水槽なんかもそうです
JOBに疲れたときはGIカップでもながめながら一杯やってってくださいww

そして2階
b0030778_6474458.jpg

こちらはプライベートルーム
以前1階にあったTVを2階に移動させました
最近復帰した山口県の方に盗まれそうですのでww
というのは冗談でドリキャスが手に入ったんで上に持っていきました^^
あとは1階と2階の床と壁別にできるといいんですけどね~^^;
これは使用で決まってるのでできないのが残念><;

まぁ、こんな感じでまったりプレーしています^^
[PR]
# by nittak818 | 2006-01-17 06:53 | online日記
年末にアンケート&バトンでお願いしました
略名店バトンですが
一通り集計いたしましたのですが・・・

現在ご協力頂けた都道府県の方々は
北海道・愛知・富山・三重・京都・大阪・福岡の七県ということになりましたが
もう少しサンプルの欲しいところであります

できれば関東・四国・中国地方の方のご協力をいただけると
面白い結果がでそうなんですが^^;
ということでもう少し結果を出すのは待ちたいと思います

私の友人等周りの人間でその地方が出身のかたがいれば
その方達にも聞いてみようとは思っております
それまでもうしばらくお待ちください

結果そろい次第発表しようと思います^^
[PR]
# by nittak818 | 2006-01-11 07:05 | other

正月気分もそろそろ

正月気分もそろそろ吹き飛ばさないといけない時期になってきたので
スキンをまたまた変更してみました
今回は初めてブラックメインでないスキンです
これからは気分次第でドンドン変えていくつもりです^^

さて以前に作ったDOCOの重賞スケジュール表ですが
神戸新聞杯が抜けてました><
利用していただいていた方申し訳ありません <(_ _)>

ということで新しく作り直してみました
R2のレースが少なかったので
今回は特別OPも付け加えてみました
皆様のDOCO生活に生かして頂ければ幸いです

右クリックでダウンロードして頂いた方が便利だと思います
DOCO日程表
[PR]
# by nittak818 | 2006-01-07 05:15 | other
今日といっても昨日の話ですが・・・

1/5は競馬好きな人ならだれでも知ってる
正月競馬開幕の日です
という私も以前はよくこの日に朝5時半ごろから
京都競馬場の指定席に入るためよく並んだものです^^;

ここ数年はPATという便利なものが出来てしまったために
家で寝競馬になってしまってますが・・・・^^;

さてその競馬についての話題を一つ
私のDOCO仲間でもある武豊??さんとアクスルさんが
合同で管理人をされている予想大会の2006年が開幕しようとしてます
正確にいつ開幕するかは決まっていないようですが
おそらく2月からになると思われます

しかも今回は賞品がでます!!
50人以上の参加者になればなのですが
なんとニンテンドーDSもしくはPSPが頂けちゃうんです

競馬が好きな方もゲームが好きな方も是非参加してみてください^^¥
もちろん私も今年から参加させて頂きます^^

詳しくは競馬家族@Blogまで
[PR]
# by nittak818 | 2006-01-06 05:29 | 競馬

新年のご挨拶

みなさん、明けましておめでとうございます^^
といってももう今年も3日目ですが・・・

こんなのんびりマイペース更新の当ブログですが
楽しんで頂ければ幸いです

みなさんの2006年はどんな年になるんでしょうね?
私の一年もどういった一年になるか
自分でも楽しみです
いい1年に出来るように
まずは自分に出来ることやっていこうと思います

では昨年もやりましたが
今年も私の年賀状を載せて
新年のあいさつにかえさせて頂きます^^
b0030778_8193438.jpg

[PR]
# by nittak818 | 2006-01-03 08:19 | other
2005年最後の記事になります

今年を1月ずつ振り返ろうかと思いましたが
思い出せないことも多そうなので今年は断念
項目を挙げて振り返ろうと思います

●ボウリング
昨年末ぐらいから調子を崩していたし
今年の初めにはヒザの調子も悪くなり絶不調に
でも年末にかけて少しいい感じに戻ってきました
来年ももう少し成長していけたらと思う

●ダビスタ
今年になってほとんどやってませんでしたが
DFSで行われたよくしろさん発案のダビファン夏祭りで久々に生産
といってもノーリセ派の私ですから
ほのぼの生産でしたけどね^^;
それでもみんなとのレース参加できて楽しかったです

●DOCO
個人的にはついにGI制覇できました^^
現在のGI勝ち鞍は
SS,高松宮記念、秋華賞、NHKマイルC、マイルCSの5回
来年も続けていくつもりなんで
もっと勝っていけるようにしたいです
あと大きな出来事はサークルの合併ですね
少人数で始まったサークルも今のメンバーは15人
最近インできない人もいてるのですが
これからもサークル員のみなさんよろしくお願いします

あと私が毎日のように訪れてました
バレーさんのブログ
「バレーのDOCO日記」にリンクして頂きましたので
コチラからもリンクさせていただきたいと思います^^

主な所はこんなところでしょうかね
後は阪神が優勝したり
好きだったプロレスラーのエディ・ゲレロが急死したりと
いろいろニュースはあるのですが
個人的なことだけの振り返りにしたいと思います


最後になりますが
このブログを読まれているみなさんに・・・

2005年もありがとうございました
2006年もよろしくお願いします <(_ _)>


さて2006年最初の記事は
昨年同様年賀状から始めようと思います^^¥
[PR]
# by nittak818 | 2005-12-31 18:36 | other

スキン変更


ご覧のとおりスキン変更いたしました
長々と紅葉にしてたんですけど、季節はおもっきり冬ですからね~^^

ということで今回は少し先取りで
テーマは「はつひので」です
こんな綺麗な初日の出はまだ見たことないのですけどね^^;

今年も年越しは例年通り
まったりと過ごすことになりそうです^^

あとBBSも今回なくすことに致しました
不必要なサイト紹介の書き込みが増えたことと
その他の方はみなさんコメントで回答していただけるからです

当ブログは記事に関係のないことでも
私への連絡事項でしたら書き込んで頂いてOKですので
よろしくお願いします

[PR]
# by nittak818 | 2005-12-29 18:07 | other

先週末のいろいろ


更新がしばらくあいて申し訳ない
今週もいろんな話題がありましたので
またトピックス形式であげていきたいと思います^^

●ディープ敗れる
みなさんもご存知でしょうが
2005年の集大成有馬記念にてディープインパクトが敗れました
スタートもまずまずのディープは
3コーナー手前から少しずつ上がっていったのであったが
最後の直線でいつものような弾けるような末脚が見られず
残念ながらハーツクライを捕らえることができなかった

今回のレースに限っては
ハーツクライのルメール騎手をほめるしかない
普段後方からの競馬だった馬を先行させて
最後にも見事に末脚も使わせたのであるから

ディープが今までギリギリの勝負になったのは中山コースばかり
飛びの大きいディープには中山は向いていないのかもしれない
無敗はこれで止まってしまったが
来年以降も亜活躍の期待できる馬であることには間違いない
国内外での活躍を期待したい

●フィギュア五輪代表決まる
混沌としていた女子フィギュアトリノ五輪代表選手が決定した
選ばれたのは安藤、荒川、村主の3選手
村主、荒川の2選手は最終選考の全日本で逆転で代表の座を勝ち取った
中野、恩田両選手には申し訳ないのだが
私はこの3人こそが最強の布陣と思っていただけに
この代表には納得である
この日もいい演技を見せた浅田選手が出られないことを除いてではあるが・・・

その年齢問題なのであるが
世界GPに出れて五輪にでれないと言うのはおかしいのではないのでしょうか?
IOCによると選手の体の為に年齢制限を掲げているということなのだが
それであればジュニアの大会以外の出場も認めなければ良いのである
なにかすっきりしない制限である

●M-1はブラックマヨネーズが優勝
クリスマス決戦になったM-1グランプリ
予選を通過した8組と敗者復活組の1組で決勝が争われた
優勝はブラックマヨネーズであった

このブラックマヨネーズ
私が知る限りでは今年になってから急激に漫才の上手くなったコンビである
いわゆる正統派の漫才であるが
その中にもしっかりと勢いもありテンポもいい
ホントに面白い漫才をしている

最終投票で笑い飯と接戦になった形であったが
私にはその差ははっきりしていたかの様に思えた
あとは個人の好みの部分もあるのではないだろうか

ファイナリストに何度もなりながら
優勝できない笑い飯であるが
彼らの変則的なダブルボケのスタイルでは優勝は難しいのではないだろうか?
それこそ誰にでもウケるというものでもないと思う
このスタイルでどこまでいけるのかも見てみたいのですがね^^

以上、はやひでの気になった
週末のニュースでした^^

↓↓アンケート&バトン引き続き参加者募集中です↓↓

[PR]
# by nittak818 | 2005-12-26 06:08 | 社会

略店名バトン


以前よっしーさんがご自身のブログに書かれていたことなんですけど
マクドナルドを略して言うときに
「マック」と言う方と「マクド」と言う方がいると思います
果たしてそれはどこで区切られているんだろう?
というお話だったのですが
私の周りにもいろいろ聞いてみたのですが
区切りではなく「マクド」というのは単なる関西弁の一つかもしれないという
説も出てきました

そしてその時気になったのは果たして自分達が今使ってる
略した店名は全国どこでも通じるのであろうか?という疑問です
そこでわからないことはみんなに聞いてみようと思い
ここからアンケート兼バトンをみんなにお渡しいして行こうと思います

ルール
1.お答えはご自身のブログ又はこのブログのコメント欄にてお答えください
2.呼び方をお聞きしたいので答えは
Q1以外カタカナ又はひらがなでお願いします
3.ブログでバトンを受け取りお答え頂いた方は 
  そのバトンを頂いたブログにトラバしてください
4.私、はやひではコメントはもちろん、
トラバの張られたブログには全て訪問させて頂き
  その後しっかりと集計させて頂きます
5.そのお店がご自身の住んでる地域にない
  又は知らない場合はそのまま「知らない」「ない」などでお答えください
6.コメント欄でお答えの方は質問は書かなくてOKです
 Q1-1 大阪 2 31歳などと答えて頂ければOKです


ではいってみましょう^^

あなたはどのように呼んでますか、店名編!
(多分他はしないでしょうけど^^;)

Q1.まず貴方について教えてください
1.貴方が一番長く住んだ又は住んでる都道府県・・・大阪
2.年齢・・・31歳
3.性別・・・牡

都道府県は今住んでるところにするか悩んだのですが
一番長くすんでる地域の呼び方が一番染み付いてると思うのでこうしました
年齢に関しては30代前半とかっていうお答え方でもOKです


Q2.ファーストフード
1.マクドナルド・・・・マクド
2.ファーストキッチン・・・ファーストキッチン
3.ケンタッキーフライドチキン・・・ケンタ
4.モスバーガー・・・モスバ
5.ロッテリア・・・ロッテリア

ファーストキッチンとロッテリアはそのままですね
ファーストキッチンなんか長いのに略し好きの関西人では珍しいかも^^;
ここまで見ると関西は頭の3文字を取ることの方が多そうです


Q3.ファミリーレストラン(ファミレス)
1.ロイヤルホスト・・・ロイホ
2.ジョリーパスタ・・・ジョリパ
3.サイゼリア・・・サイゼリ
4.びっくりドンキー・・・ビードン又はビクドン
5.フレンドリー・・・フレンドリー
6.トマト&オニオン・・・トマオニ
7.COCO一番館・・・ココイチ

トマト&オニオンに関しては全国にあるのか不安ですけど・・・・
そんなに大きなチェーンではないはず^^;
びっくりドンキーに関してはどっちも呼ぶことがあるんで両方書いておきました
フレンドリーはそのままですね^^


Q4.コンビニエンスストア(コンビニ)
1.ローソン・・・ローソン
2.ファミリーマート・・・ファミマ
3.セブンイレブン・・・セブイレ
4.サークルK・・・サークルケー
5.サンクス・・・サンクス
6.ミニストップ・・・ミニスト
7.ampm・・・エーエムピーエム

コンビニは結構そのまま呼んでるモノが多いですね
あ、でもよく考えたらコンビニの名前って基本的に短いですね^^;


Q5.その他
1.吉野家・・・ヨシギュウ
2.スターバックスコーヒー・・・スタバ
3.シアトルコーヒー・・・シアトル
4.マツモトキヨシ・・・マツキヨ
5.ドンキホーテ・・・ドンキ

吉野家が4文字から5文字に増えてることは気にしないでくださいw
これは独特なのでしょうかね~

Q6.このバトンをお渡ししたい方(何人でもOKです)
誰にするか悩んだのですが最初ですのでちょっと多めにお渡しします
北海道代表でよくしろさん
関東代表でパーフェクトブルーさん
確か名古屋在住のライトオさん
北信越代表で逃走者さん
九州代表で武豊??さん
沖縄代表でさとるさん
DOCO代表でDadAさん
お忙しいとは思いますが中国代表でだるさんやってみませんか?

もちろんこの欄はバトンを置いていただいてもOKです^^


ということでできるだけ多くの方に意見を聞きたいと思いますので
みなさんのご協力お願いしたいと思います
普段ROMしてるだけの貴方もたまには参加してみませんか?
コメント欄でもおまちしてまーす <(_ _)>

[PR]
# by nittak818 | 2005-12-19 05:51 | other

今年は「愛」


一昨日今年の一年を表す漢字が発表されましたね
今年の漢字は「愛」
愛のない事件が多く、もっと世界が愛に満ち溢れるように
なるように表された漢字であった

さてこの今年の漢字は日本漢字能力検定協会が
全国公募し毎年決定され
1995年から毎年12/12に京都の清水寺にて発表される
では今まではどういった漢字が選ばれたのであろうか?
振り返ってみたいと思います

1995年・・・「震」
この年は阪神大震災の年です
特に関西の人間にはこの文字しか思いつかないかもしれません

1996年・・・「食」
O157が学校給食などで流行ったためこの文字に

1997年・・・「倒」
大型企業の倒産や大手銀行の破綻が続いたこの年
倒産の文字から一文字が取られた

1998年・・・「毒」
和歌山毒カレー事件が話題になったこの年
その余波で毒物混入事件が多発した

1999年・・・「末」
もうこれはお解りの通り世紀末です
でも正確には世紀末って2000年じゃあないんですかね?^^;

2000年・・・「金」
この年はシドニー五輪がありメダルの金から取られたのでしょう
あとは初の南北朝首相会談も金大中と金日正にて行われた

2001年・・・「戦」
アメリカで同時爆破テロが発生
それがキッカケになりアメリカのアフガン侵攻が始まる
不況も続き、その不況との戦いの意味もありつけられた

2002年・・・「帰」
北朝鮮に拉致されていた方々のうち5人が帰国
それによりこの漢字に

2003年・・・「虎」
阪神タイガースが18年ぶりに優勝
すさまじいタイガースブームになりこの文字に決定

2004年・・・「災」
地震、台風そして水害など各地で天災によっての被害が広がる
この年ほど天災の怖さを味わった年はなかったのではないだろうか

こういった感じになるのですが
暗い話題から取られた文字が多いですね
それだけ暗い話題の方が印象に残るということなんでしょうけど
翌年につながるためにももっと明るい漢字をあげるのも
一つだと思うんですけどね~

ちなみにみなさんの今年一年を漢字であらわすとどんな文字になりますか?
私があらわすなら「備」です
昨年仕事をやめて今年は次の仕事のための準備の年でした
本当は今年中に再就職するべきだったと思いますが
今年一年は心と体の休養として準備に備えることにしてました
来年から仕事に打ち込めるよういい1年だったと思います

[PR]
# by nittak818 | 2005-12-14 06:40 | 社会

拾ってみました^^

ブログ更新したいと思いながらネタを考えながら
ネットをさまよってたところ
某数字の方のブログにバトンが落ちていたので
拾ってみることにしました
どっちゃがええバトンです^^
では、いってみましょう

どっちゃがええ?
 *東京
 *大阪

→もちろん地元大阪です
 大阪生まれの大阪育ちの生粋の大阪人ですから
 東京は食べ物があいまへん^^;
 あと物価高すぎです><

どっちゃがええ?
 *沖縄
 *北海道

→もちろん北海道
 沖縄にも行ってみたいのですがそれ以上に魅力を感じる北海道です
 ブログ軍団めぐり・・・じゃなかった牧場めぐりしたいっす
 
久々の再会。してほしいのはどっちゃがええ?
 *ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ
 *優しくスマイル。そっとキッス

→どっちでもいいなぁ^^;
 これって男側からしたらどっちもする方ですよね~^^;
 うーん、自分がするとしたら頭ナデナデかなぁ・・・
 実際のこと考えたら、
 優しくスマイル→抱きしめて頭ナデナデ→キスになるんじゃない^^

浮気現場を目撃しました。殺すならどっちゃがええ?
 *こひびと
 *おあいて

→殺すっておそろしい・・・
 でも怒りの矛先は間違いなくこいびとです(^_^メ)
 相手が知り合いなら両方だけどね

生まれ変わるならどっちゃがええ?
 *男
 *女

→どっちでも結構楽しめそうだからどっちでもいいよん
 あ、でもどっちかって言われたら・・・やっぱ男かな^^;

さぁ一緒に行こう!と言われたらどっちゃがええ?
 *昔好きだった人
 *知らないけど、ィヶてる人♪

→どこに?って疑問は抱いちゃあいけないのかな?
 これもどっちでもいいんだけど
 興味津々で知らないけどィヶてる人♪

付き合うならどっちゃがええ?
 *年上の落ち着いた人
 *年下の甘えっ子

→もちろん年下の甘えっ子♪甘えてもらうの大スキです
 わがままも多少ならOK^^
 
告白の後おkされたらどっちゃがええ?
 *抱きつく
 *キスする

→4946さんは両方ありえへんと言ってますが
 普通にキスじゃないの?って感じです
 抱きつくってそんなにしなくないですか?^^;
 
必要なのはどっちゃ?
 *己を磨く向上心
 *人を思いやる優しさ

→これ微妙な質問ですね~^^;
 人間性を磨く=思いやり じゃあないのかなぁ?
 それ以外の部分で己を磨くのと比べたらって言われたら
 人を思いやる優しさの方ですね

カレーに入ってなくてイヤなのはどっちゃ?
 *じゃがいも~じゃないよがじゃいも~
 *にんじん

→じゃがいもです
 イモ類は何でも好きなもんで^^
 ちなみに昨日の晩ご飯&今日の昼ご飯はカレーです
 (ん?どうでもいいって^^;)

告白されて困るのはどっちゃ?
 *親友と思っていた人
 *親友のこひびと

→親友は親友でこひびととは思えないんで困るのは親友かな
 それによって親友と思える人と気まずくなるのは辛いです><
 親友のこひびととは自分が好きなら付き合えますよ

付き合うならどっちゃがええ?
 *自分のことを好いてない想い人
 *自分のことが大好きなデニーズの店員

→言い換えれば自分の思う人と付き合いたいか
 自分を思ってくれる人と付き合いたいかってことですよね
 前者といえばカッコいいのかもしれませんが
 デニーズの店員さんがいい人かもしれないんで後者の方で^^

大人と感じる飲み物は?
 *ビアー
 *ブラックカッフェ

→どっちも感じないってのはナシですか?
 大人と感じる飲み物はバーボンとかウィスキーです^^;
 上の二つは大人になる前から飲んでますから(ぉぃ

バトン回す人~
勝手に拾ってきたバトンなんで元の場所に置いときましょう

あ、そうそうしばらくしたら私発信のバトン兼アンケート実施しますので
その時はみなさんご協力ください <(_ _)>

書かなくてもいいと言われてますが
よくしろのたわごとにとらっくばっく!!

[PR]
# by nittak818 | 2005-12-13 04:45 | other

遅ればせながら・・


遅れた記事になるんですけど
先週の土曜にサッカーW杯の抽選会が行われ組み合わせが発表されました
そこで1組ずつみていこうと思います

A組 ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル

ここまで上がってきた国ばかりなので弱い国はないのだが
正直ドイツは比較的楽な組に入った
ここは1位通過が有力
2位争いは堅実さが持ち味のポーランドが有力視されているが
南米予選でブラジル・アルゼンチンと破っているエクアドルも怖い存在


B組 イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン

ここは激戦区
順調に行けばヨーロッパ勢2国が勝ちあがりそうであるが
勝てそうで勝てないイングランドは少し不安もある
イングランド、パラグアイ、スウェーデンの3つ巴になりそうである


C組アルゼンチン、コートジボアール、セルビア・モンテネグロ、オランダ

今大会一番の激戦区
アルゼンチンはこれで2大会連続のいわゆる死の組に入ってしまった
セルビアを除けば全て攻撃中心のチームであり
予選でも点の取り合いの面白い試合がみれそうである


D組 メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル

ここは順当にメキシコ、ポルトガルで決まりそう
問題はどちらが1位通過になるか
豊富なタレント揃いのポルトガルが上手くかみ合えば1位通過もありそう


E組 イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ

密かに平均FIFAランキングが一番高いのがこの組
しかしこのFIFAランキングたいしてあてにならないから
気にしないでいきましょう^^;
順調にいけばイタリアが最有力候補
もう一つの枠をガーナとチェコで争うことになりそう
チェコはネドベドの復帰がカギになりそうである


F組 ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本

ここはもう実力No.1ブラジルの1位通過は決定的
残り1枠を3各国で争うことになりそう
日本にもチャンスはあるのだがここ数戦の戦いではキビシそう
もっと戦術的にそしてレベル高いアイコンタクトが必要である
オーストラリアはヒディング監督が不気味な存在であり
クロアチアは豊富な攻撃的なタレントが揃うチームである


G組 フランス、スイス、韓国、トーゴ

04年欧州選手権、今欧州予選に引き続いてフランスとスイスが同じ組
まさに2度あることは3度ある
若いチームなので崩れると立て直せない可能性もあるが
全体のバランスが一番いいのはスイスである
フランスはジダンのでき次第であり攻撃陣を彼がどう生かすかである
トーゴはアデバヨールのでき次第、かれの爆発力がカギを握る


H組 スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア

ここはある意味激戦区
その国も不安要素たっぷりである・・・
ラウル、シャピの負傷が完治すれば通過は濃厚であろう
個人的にはシェフチェンコ率いるウクライナを応援したいのだが
アジアチャンピオンチームのアリイテハド組中心のサウジも侮れない


こういったところであろうか
今回の優勝候補は間違いなくブラジル
あの攻撃的なサッカーは見ていても面白い
どういった布陣で臨んでくるかも楽しみである

もちろんどの国も予選突破してきているのであるのだから
強豪国であるのは間違いない
つまりどの国にもチャンスはあるということである
毎回波乱は起きているW杯、今回はどういった結果が待っているのか
今から楽しみである

[PR]
# by nittak818 | 2005-12-12 18:47 | sports