私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

経験値&経県マップ


一応本日2個目の投稿です
ピックルさんが面白そうなことやってたんで
早速やってみます

→私の経験値←

こうやってみると結構通過を含めると経県してるもんです
東北地方が未経験なのはまだわかるのですが
関西から近い四国に全く降り立っていないのはどうなんでしょうね~^^;
余裕ができたら香川にうどんでも食べに行きましょうかね^^
愛媛の松山に知り合いがケーキ屋を開いているので
そこに行くのもありですね^^
ちなみに関西は全て泊まってます
旅行にいったりするのも近場が多いからということもあるのでしょう

あとまだ行ったことがなく行ってみたいのは秋田ですね
いつもお世話になっているボウリングショップにも顔を出してみたいですし
きりたんぽも食べたいです^^

興味のある方は是非やって見てください

このリンクページ残しておいてコンプリート目指してみるかな・・・・

ピックルさんの「WANDER-BLOG」にトラックバック!!

[PR]
by nittak818 | 2005-11-30 11:42 | other

28日東京大学農学部にて日本ウマ科学会の学術集会が行われ
その中のシンポジウムにて三冠馬ディープインパクトの強さを
科学的に分析、解剖し会場は多いに盛り上がったようだ
そこで一番興味がわいたのは
主戦武騎手の「空を飛んでいるようだ」の発言の解明である

ではこの会にて発表されたデータを見ていってみよう

データ1 1完歩中の滞空時間
ディープ     0.124秒
競走馬平均   0.134秒

空を飛んでいるということはそれだけ滞空時間が長いということであるが
他の馬より脚を早く動かせるのであれば滞空時間はあまり関係なさそうである

データ2 滞空時間中に進む距離
ディープ     2.63m
競争馬平均   2.43m

ここでわかることは短い滞空時間でより遠くへディープが進んでいることがわかる
これは飛んでいるということなのであろうか?
これらのデータに加えて以前から話題にはなっていたフォーム分析の結果から
1、走っている時の上下動がすくない
2、四股が地面についている時間が非常に短い
3.走りの体勢が低い

こういった3つの事柄からも武騎手に上記のセリフを言わせたのであろう
もちろん武騎手がコメントの上手い人であるからこそ
出たコメントであるのは間違いないんですけどね^^


そしてこの集会にてもう一つディープの強さを表す驚愕のデータが発表された
三冠を決めた菊花賞を1秒間に250コマまで撮影できる
高性能カメラをゴール前に持ち込んで撮影、そして分析した結果である

ディープの1完歩の距離は7.54m
対して他の菊花賞出走馬はおおむね7m前後であり50cmも長くなっている
ちなみにアメリカの歴史的名馬セクレタリアトの1完歩は7.38m
それよりもさらに大きなストライドを取っていることになる

また菊花賞でのディープのゴール前のスピードは毎秒17.8m
他の馬の平均が16mであり
これでは他馬が止まって見えるのも納得できる

今年の3歳馬のレベルが問題視されディープはホントに歴史的名馬なのか?
と疑問視する人も少数派ではあるがいるのであろうが
こういったデータを見ると納得していただけるのではないでしょうか

またこういった分析に関しては有馬記念でも実施されるようである
そこでさらなる強さの証明が科学の力でなされるのかもしれない



[PR]
by nittak818 | 2005-11-30 04:19 | 競馬

テスト・ザ・ネイション


よっしーさんも紹介しておられるテスト・ザ・ネイション
私もやってましたんで結果報告

正解数68でIQは126でした
なかなかできたほうではないでしょうかね^^
今年からは適正の職業とかもでるんですね~
まぁあてにはしませんけど
右・左型の私は・・・・
感覚で情報をとらえ(右脳で入力)
論理的に表現します。(左脳で出力)
物事の大局をつかむ能力に秀でています。また言動も理論的で説得力があり
周囲の人々を牽引する能力にも長けています。

ふむふむ・・
さらに人志向だった私は
人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、
自分の能力を発揮して行くことを得意としますということです

従って、私に向いている職業は…
会社経営者、内科医、作家、
演出家、記者、アナウンサー、
金融業、警察官、看護師、
営業職、販売員

ということになりますね
営業や販売はやっぱりあってるんですね~
販売は自分でも天職だと感じてはいましたからね~

ちなみにこのテストの再検定確か去年までは無料でできたと思うんだけど
今年からは有料の会員登録が必要なのか・・
みんなにやってもらおうかと思ったけどムリでした^^;

※よっしーさん&ライトオさんのブログにトラバしました~

[PR]
by nittak818 | 2005-11-28 13:16 | 人間

私も解禁しました^^


先週木曜に解禁になりましたボジョレー・ヌーボー
遅ればせながら私も解禁しました

今年のボジョレーはブドウの質もよく味が良いとの前評判
味はそんなにはっきりわかる私ではないのですが
確かに美味しかったです

昨年のがとってもフルーティーな感じがして
赤というより白っぽい感じの味だったのに対して
今年のはしっかりとした赤といった感じで
ブドウの甘さがしっかりとしている感じがしました
一緒に飲んだ友人達も同じ感想をもっていましたね^^


さてワインを話題に上げたところでお酒の話を少し
私はワインは好きなのですが
ワイン好きの人は赤が好きという人が多いのでしょうが
私は白が好きです
あのフルーティーな飲み安さなんかも大好きです
その中で一番のお気に入りはドイツのシャフツホフベルガー
価格も3000前後と高すぎない値段ですし身分相応です^^

また最近興味が出てきたのはウイスキー&バーボンです
こないだレモン・ハート読んだせいかもしれませんね^^;
でも専門学校時代は結構友人の家で飲んでたんですよね^^
友人が好きだったせいもあってロックで飲むといい感じです
水割りは飲めないんですけどね><

まぁ最近少し眠れないことも多いので
寝酒も兼ねて少し飲むようにしてみたいと思います^^
また美味しいお酒が見つかった時はここで報告いたします

[PR]
by nittak818 | 2005-11-25 06:40 | other

男女共に注目の1戦!


プロゴルフツアーの注目の1戦が男女共に今日から開催される

女子の方は今季最終戦
不動裕里と宮里藍の賞金女王争いの決着が着く
宮里が最終戦欠場のため不動が14位以上で
6年連続の賞金女王に輝く

また不動には2年ぶりの5冠の可能性も残されている
5冠というのは
賞金、平均ストローク、平均パット数、パーオン率、年間最優秀選手の5部門
このうち賞金は前述したとおり14位以上で決定
その場合年間最優秀選手も決まりであろう
平均パット、平均ストロークは現在トップ
パーオン率は4日間で平均14ホールキープすれば逆転可能であろう
この4日間に注目して欲しい

男子の方でも注目を浴びるのは女子選手
そう、今話題の16歳ミシェル・ウィーである
元々飛距離には定評のある彼女であるから
男子ツアーの距離も苦にはならないであろう

しかし男子ツアーに関してはこういうことがない限り
注目されないのは悲しいことである
注目されることがあるのは
丸山が帰国した際やこういったスタープレイヤーが参戦したときのみ
このままでは現在のボウリングと同様に
女子ばかりが優遇される時代になってしまうのかもしれない
伊藤裕太選手のような未来を背負えるような
スタープレイヤーの出現が必要であろう

[PR]
by nittak818 | 2005-11-24 13:29 | sports

11/8に大型パッチが入りいろいろ便利になったりしてきた
DOCOの世界ですが
先週、ウマリンガルという機械(?)が導入されました

ウマリンガルとはアイテムバッグに持っているだけで
馬がたまにしゃべってくれるという優れものの機械
公式HPで紹介された時は
馬の世話や、得意な距離や得意な馬場も教えてくれると言うこと
おおっ!!これはいいものが手に入るぞと思い
先週の先行配布で貰ってきました

こんな感じで馬が話してくれます
b0030778_5124018.jpg

そうかそうか君は長距離が得意なんだね^^
やっぱり便利やん^^

また店で売り上げがあったりするとこんなことも
b0030778_5132254.jpg

いや~誉めてくれてありがとう^^
売り上げがあっても教えてくれるんだね~
早速お金を貰いに店にもどるよ^^

時には家のことなんかも言ってくれます
b0030778_5145475.jpg

b0030778_5163246.jpg

そっかそっかそんなことを感じてたんだなぁ
早速誘ってみるよ^^
ここまでは、まぁいいのですが・・・

時には占いなんかも言ってきます・・・
b0030778_5165937.jpg

・・・・プルシャンブルーってどんな色ですか^^;

そしてトドメがこれ
b0030778_5175652.jpg
b0030778_518688.jpg
b0030778_5181936.jpg

雑学王にでも私たちをそだてるつもりでしょうか^^;
へぇ~って思うこともあるんですけど
そうでもいいことも多いwww

で、このウマリンガル持ちながら木こりなんかしてるんですけど
ゲームに有効な情報1割、関係ないこと9割・・・・・
もうちょっとなんとかしてください^^;
まぁ、なんだかんだ言って笑ってしまうこともあるんで
気に入ってはいるんですけどね~^^v

まぁこんなDOCOライフですけど
4度目のGI勝利です^^v
今回はNHKマイルC
例によってSS取り忘れたのでコチラを
b0030778_5215498.jpg

で、パッチ以降GIの副賞がエサから家具や馬具に変わりました
そしてNHKマイルCに勝って私がもらったのはこれ
b0030778_523783.jpg

大型TVゲットです^^
ウチのサークルのシャトさんによればNHKしか映らないそうですwww
まぁ、なにより期待してた馬だけにGI勝てて良かったです
これから古馬戦線も気合入れて頑張ります^^

今回の配合は結構当たりのようです
現在厩舎の現役馬全てがデビュー後順調に勝っています
全ての馬が現在GI出走待ち状態
通用するかどうかは走らせてみないとわかりませんが
出なければ勝てないのですから
ドンドン登録していこうと思います^^v

P.S.次勝てたらSSちゃんと取れるように頑張ります^^;
今回は画像たっぷりの記事でした^^
表示の重かった人すいません <(_ _)>

[PR]
by nittak818 | 2005-11-23 05:29 | online日記

今週いろいろと注目すべきスポーツがありましたね
そこでトピックス的にいくつか集めてみました

森田あゆみが全日本を制す
最年少プロの森田あゆみがテニスの全日本選手権を
15歳8ヶ月で史上2番目の若さで優勝した
女子は低年齢化が進んで進んでますね~
四大大会なんかでも次々に若い選手の活躍が目立つようになってきました
日本の選手もこれに続いて欲しいです
そういえばフィギュアでも15歳の浅田真央選手が
世界GPで優勝しましたね
女子のスポーツ界はドンドン低年齢化が進みそうです

高橋復活!!
一方こちらはベテランが活躍です
高橋尚子が東京国際マラソンにて2年前の雪辱をはたして優勝
35キロ付近からのスパートは全盛期を思い出させるほどのものでした
いやむしろ今回の方がのびのび走ってる感じがありましたね
これからアジア選手権、世界陸上、五輪と続いていくわけですが
まずはケガを治して備えて頂きたいと思います

三連覇ならず
競馬のGIマイルCSはペリエ騎乗のハットトリックが制し
デュランダルの三連覇の夢はかなわず散った
豪脚を信じて乗った池添騎手であるが
大外を回しすぎたためかいつもの伸びが見れなかった
スムーズに抜けだして豪脚を使ったのがハットトリック
またしてもペリエが大仕事をやって遂げた


他にもグラチャンバレーやゴルフなど
今週は話題満載のスポーツばっかりでしたね
またこうやってトピックス的にやってみようと思います^^

[PR]
by nittak818 | 2005-11-21 04:29 | sports

ブラインドタッチバトン


よくしろさんから渡されましたブラインドタッチバトン
早速やってみようと思います
ルールはよくしろさんとくえんたさんと同じルールでやってみます

Q1:生年月日を教えてください。
1974年8月18日

→おっこれは上手くいきましたね
 テンキー使ってOKだったんでしょうか?

Q2:TV番組と言えば何?
IQさぷり

→(正)IQサプリです
一回の変換じゃあカタカナにはならなかったみたいです^^;

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
小西真奈美
某山口のかあっと一緒です

→(正)小西真奈美
    某山口の方と一緒です
    名前は上手くいったもののあとが・・・
    もちろん「かあ」といっても母親ではありませんので^^;

Q4:辛い食べ物と言えば何?
葉ヴぁね路

→(正)ハバネロです^^;
 すごいことになってますね
 普段はカタカナは無変換キー使ってることが多いです^^;
 ちなみにハバネロはちょっと苦手です^^;
 辛いものは嫌いではないんですけどね~、キムチ大好きですし^^

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
そんあのないっすよ^^;

→(正)そんなのないっすよ^^;
    チャームポイントは誰か見つけてください><

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
昔は兵器だったのに、今は苦手です

→(正)昔は平気だったのに今は苦手です
    コレじゃあ今も昔もダメってことですよね~
    しかも昔の方がダメっぽい^^;

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
夜明けのブレス:チェkkl-ズ

→(正)夜明けのブレス:チェッカーズ
   これも歌手名がダメかぁ
   ちなみにブログ軍団の方々はこの辺の歌知ってるんでしょうか^^;
   先日チェッカーズって何人かしらないと言われてショックでした><
   (ブログ軍団の方々と同じような年の人たちにです^^;)

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインドタッリなんて余裕だあぜ!

→最初ちょっと変で最後になぜか伸ばしてしまったようですw

Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!
うーん、もうほとんどまわってると思うのでアンカーでお願いします^^;

現在練習中とはいえ4946さんとはえらい違いかな^^;
もう少しうまくいくとよかったんですけどね~
練習しかないですね^^;

くえんたさんの色々なもの
4946さんの4946のたわごと
風野さんの真・魔界の森にトラックバック!!

11/21
よっしーさんにもトラックバック!!

[PR]
by nittak818 | 2005-11-21 03:51 | other

スキン変更


スキン変更しました
一つ前の記事から記事をセンターから左詰めに変更しました
そのことによって少しバランスが悪くなった感じがしましたので
スキンを変更することにしました

もう随分寒くなってきており紅葉っていうのも季節外れと思われるかもしれませんが
(特に北海道の方はそうでしょうね^^;)
近畿では今が紅葉のピークですので
今回はこれに決定しました
しばらくしたらまた変更しようと思います^^

で、ここでこのスキンにまつわるクイズです
「もみじ」と「かえで」の違いってみなさん知ってますか?
お答えはコメント欄にてお待ちしてます^^v

[PR]
by nittak818 | 2005-11-19 04:12 | other

ドラフト終了


昨日本年度の社会人・大学生ドラフトが行われこれで今季のドラフトは終了となる
今年から行われた分配ドラフトであるのだが
高校生の進路が決まるのはいいことと思われるため
それは大成功であろう

しかし不可解な点も少しあります
いわゆる逆指名選手と言われる選手を取る取らないでの公平さである
契約がまとまらず獲得できなかった球団には優先指名権があたえられるのに
今回あえてそういった選手をとらなかった球団に優先権が与えられないのは
おかしいのではないのでしょうか?
もう一度考え直さなければいけない部分もあるドラフト制度であると思われる

前にも一度書いたことがあるのだが
最終的には完全ウェーバー方式にすることが望ましく
それをNBAの様にトレードやFAなどで交換条件にできることもしていけば
より一層各球団の力差は均等になりおもしろいものになると思います
そういった制度になるように祈りたい

最後に今回のドラフトで一番残念なことは
四国アイランドリーグからだれも指名されなかったことである
私自身このリーグのゲームを見たことがないので
なんともいえない部分はあるのだが
プロ野球指名選手を育てる為にできたリーグなのであるから
もう少し球団・選手の努力が必要なのであろう
来年以降に期待したい

[PR]
by nittak818 | 2005-11-19 03:59 | 野球