私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


先日大阪のヨドバシカメラにて
5歳児の子供が健康器具に指をはさまれて切断するという
ニュースが飛び込んできました

展示中の健康器具の上で遊んでいたところ
何かの拍子でその健康器具が折りたたまれる状態になり
指をはさんでしまったようである
原因は器具を固定するピンが外れていたことにもあるのであろうが
さて本当に店側だけの責任で終わっていいものであろうか?

私がこの事件を聞いて思い出したのは
今も裁判が続けられている回転ドアにはさまれ
なくなったお子さんがおられた事件である

どちらも子供だけできていたものではなく
親も一緒にきていておきた事件である
しかも今回に当たっては危険ですので
お子様一人で台に乗られたりするのは
危険ですのでご遠慮くださいの張り紙まであったという

私には子供はいませんが
以前つきあっていた彼女には子供が3人いました
ドコにいくにも子供と一緒に行動していました

子供と言うのは目が離せないし
自分達では考えられない行動を起こすこともあるのです
こういった事故が起こるのも親の責任もあることを忘れずにいてもらいたい

しかも遊具施設で起きた事故ではないのである
いくら子供といえども遊んでよい場所と
良くない場所の違いは親が教えなくてはならないし
正直自分が買い物に集中したい時に
子供のせいで集中できない気持ちもわかるのですが
もう少し親の責任について考えなければいけないのであろうか?

厳しい意見にもなり
また事故を起こし子供の親御さんも十分お分かりだと思うのだが
マスコミ関係がいかにも店側だけが悪いと言ったような対応が多いため
ちょっと疑問に残り書かせていただきました

[PR]
by nittak818 | 2005-08-29 12:18 | 社会

ネットウォークマン


さて最近他の方のブログにて何度か話題に出てきた
ネットウォークマンですが
2ヶ月ほど前に購入いたしました
正式にはMP3プレーヤーですね

さてそれを選ぶ際にいろいろと比較して
熟考して決めたのが
結局はソニーのネットウォークマン(以下NW)のNW-405を購入しました

最終的に悩んだのは
i pod shuffleとこのNWでしたが
私が決めたのは以下の理由でした

・そのままデザインの良さ
・表示ウィンドウの良し悪し
・音の良し悪し

といった3つでしょうかね
まぁ、3番目については価格com等で評価を聞きながらなので
実際に聞き比べたのではありません
でも多数の人がこういった意見でしたので
間違いないのでしょう

デザインは好き嫌いはあるでしょうが
私が見た限りではNWがぬきんでてる感じがします。
ディスプレイの良さもいい感じでです

容量の大きさですが私は音楽専用に使うつもりですので
512MBで十分でしたが
メモリ用として使うのであれば
もう少し大き目のものの方がよさそうです
512MBでもソニー独自の圧縮方法でしたら100曲ぐらいは入ります
これぐらい入れば十分ですからね^^

MP3プレイヤーでもう一つよさそうなのが
パナソニックのSDメモリプレイヤーです
他のメモリ一体型と違ってSDカードに音楽等記憶するので
アルバムや歌手別にカードを分ければ便利に使えると思います
あの四角い形さえ気にいればいい感じだと思います
最近はパナソニックのコンポなんかにも
SDカードを使えるものが出てますので
それをお持ちの方にもオススメかもしれませんね^^

どれを買おうか悩んでるか方に少しでも参考になればいいのですが
やっぱり参考にならなさそうですね^^;

いろんな人の意見を見てみたい人は
価格.comECナビへどうぞ^^


[PR]
by nittak818 | 2005-08-27 06:37 | other

ついに・・・・


ひぐらし記念の締め切りも迫ってきたのですが
あんまりダビスタを起動させていないはやひでですけど
DOCOの方はしっかりとやっています

そこでついにやってしましました
b0030778_4565897.jpg

短距離GIですがついに高松宮杯に勝つことができました~O(≧▽≦)O

先行馬で道中2番手につけて4コーナーで先頭に立ち
差し、追込勢が迫ってきた残り50mでさらに一伸びしてくれました
勝った瞬間は思わずヤッターっと叫んでしまいましたよ^^
881戦目の初勝利となりました

初GIを制した当日、そして翌日には
サークルのみなさん、そしてフレのみなさんから
オメデトーのチャット&メール
応援いただいた方々改めてここで
お礼申し上げます(_ _(--;(_ _(--; pekopeko

お知らせしてないフレの方からメール等が来たのは
GI勝った翌日にはこういったテロップが流れるからです
↓                   ↓
b0030778_54912.jpg


これからもますます頑張っていこうと思いますので
みなさん、よろしくお願いしますね^^
(でもかなりUCGOが気になってるんですけどね^^;ゲルググとか使えなくて残念だけど)

はやひで厩舎のただいまの成績
885戦289勝(おっ300勝まであと少し)
勝率.326
木こりLv 25
大工Lv 25
ノースパークC-6-29にてショップ再開!!


[PR]
by nittak818 | 2005-08-22 05:08 | online日記

ファッションバトン


北海道登別から東京あざみ野へ昨日移動された
4946さんからファッションバトンなるものが渡されましたので
早速やってみようと思います^^
4946さんには大人の魅力を期待されてますが
それにはお答えできないかもしれませんけどご容赦ください^^;

●好きなブランド / よく買い物をするお店

服を選ぶ時には特にブランドで選ぶことはないですね~
今もってる服で多いブランドは
アバクロ・ホリスター・アメリカンイーグル・アダプトってとこでしょうか
アダプトは知らない方も多いかもしれませんが
確かイタリアのブランドだったと思います
あ、あとトミーも結構好きな服が多いかもしれないです

よく買いに行くお店なんですが
最近は正直アウトレットが多いです
やっぱり安いのが一番ですからね

あとは大阪天神橋商店街のブルーフレームってお店です
イタリアブランドも多数扱ってるお店です
って言っても大阪に住んでる人しか
わからない地名ですね^^;

●今ヘビロテな服 / アクセサリー

ご存知の方も多いでしょうが
私は現在学生生活をおくってますんでもちろん私服です。
一番多いのはディーゼルのジーンズにTシャツ
その上に半袖シャツを羽織ってるって感じでしょうかね
Tシャツと半袖シャツは結構種類ありますんで
どれが多いかまではわかんないです

あ、でも学校に行かないときはほとんどハーフパンツです^^;
やっぱり夏はこれが楽で涼しいですね~

アクセは結構好きな方です
彼女がいるときはおそろいですることも多いです
今は残念ながらおりませんので
アバクロのキーチョーカーが一番多くつけてます

●勝負服教えてください

うーん、これといって勝負服っていうのはないんですよね~
一番お気に入りのコーディネートって言われると
上はジュピジュパというブランドの
白のミリタリー型のハーフジップシャツに
中にちょっと濃い目の色のタンクトップかTシャツ
下はアダプトの夏用パンツですかね
夏場はこんな感じでしょうかね

冬は・・・・・・・
また冬に聞いてください^^;

●参考にしてる人(オシャレだと思う人)はいますか?

えーっと、いません
これしか言い用がないかですね^^;
あ、でも買い物するときに店員さんの話はよく聞いてます
今年の流行とか(あんまり流行はきにしないんですけどね)
オススメとか、話しながら買い物するのが好きです


●秋冬狙ってるアイテム

今の所はちょっと思い浮かばないです
服買いに行くときは大体こういった物がほしいなぁとは考えず
行く場所を決めていいものがあれば買うって感じです
まぁ、パンツとかシャツとかジャケットとかは決めていくときはありますけど
何か買ってスッキリしたい!!とか思って買いにいくような
女性的な考え方したりするはやひでです^^;

●5人にまわそう

と言われましても
私のまわりでブログやってる人間がいませんのでここで止めておきます^^;
ブログ軍団の方には4946さんが回してらっしゃるので
もしこのブログよんでる方でやってみようと思ってる方は
是非やってみてください
その際はトラバお願いします


あんまり拘ってないとかいいながらも
物を捨てるのがヘタな私は服だけはいっぱい持ってます
実はうちの部屋タンスだけで3つもあるんです^^;
その上、他の部屋のタンスも半分ぐらい使用しています
夏場はそれで何とか収まるのですが
冬場はもちろん足りなくなります
その際はベッドの下のクリアーケースも使ってます

ちょっと気になって簡単に服の数数えてみました
(今出てる分ですので夏用です)
半袖Tシャツ・・・68枚
半袖シャツ・・・17枚
ポロシャツ・・・10枚
ハーフパンツ・・・9本
パンツ・・・・22本

主なところはこんなとこでしょうか、結構多いですね^^;
着てないものも結構ありますので
ちょっと処分していこうと思います

[PR]
by nittak818 | 2005-08-21 08:15 | other

今日は何の日


こんなタイトルになりましたが
今日は私はやひでの31回目の誕生日です

え~、よくよく考えると
ブログ軍団の方達とは沖縄の方を除くとほとんど
10歳も違うんだなぁと思ってしましました

毎年誕生日になるといろいろとこれまでの人生を振り返るようにしている私です
そういう区切りにはもってこいの日だと思います

今までの人生を振り返るのって私は時にはとっても大事だと思ってます
もちろん前向きに生きていくのは大事なのですが
今までのこと、そして今自分自身のいる状況等を
自分の中でしっかりしておかないと
前にも進めないのではないのでしょうか?

ある例を出してみると
地図を持っていても自分が今ドコにいるかわかってないと
どこにも進めないってことです
私も31回目の誕生日を自分の位置をジックリと確かめてみたいと思います

[PR]
by nittak818 | 2005-08-18 19:43 | other

惜しくも2着


日本時間16日23時に発走した
英GⅠインンターナショナルSに出走した
ゼンノロブロイは惜しくも2着に終わった

道中普段より後方につけたロブロイは
直線に入り前をいく馬の間を狙ったが前がつまり不利
そこから外に持ち出して一旦は先頭に立つも
さらに外から来た馬にかわされ惜しくも2着であった

この馬の間を突こうとした武騎手の騎乗が疑問視されるかたも
いらっしゃるとは思うが
あそこは間を突こうとして当然の策ではあると思う
結果前が詰まったのであるが
それはあくまで結果論であり
それが上手く抜け出せれば勝ってしまったであろう

今後は昨年の同様のローテで
天皇賞→JC→有馬記念との予定であるそうであるが
ぜひとも登録している
愛チャンピオンSもしくは仏凱旋門賞に参戦してもらいたいものである

昨年の日本の年度代表馬が参戦するからこそ
意味のあるものもあると思う
ここ数戦でロブロイが活躍することがあれば
JCの価値もさらにあがるのではないであろうか?
そうすれば今まで以上に強いメンバーが集まる可能性もでてくると思う
日本競馬のためにも頑張ってもらいたい

[PR]
by nittak818 | 2005-08-17 14:29 | 競馬

世界陸上閉幕


フィンランド・ヘルシンキにて行われていた
世界陸上が15日閉幕した
日本勢のメダルは400m障害の為末
男子マラソンの尾方・男女マラソン団体の4つに終わった
最も期待されていた女子マラソンは
ハイペースについていけず入賞が精一杯であった

さて今大会が始まる前は気候もトラックもよく世界記録が期待されたのであるが
フタを開けてみると天候に全くといっていいほど恵まれず
厳しい戦いが多かったように感じる。

その中でも世界記録が出たのは3種目
男子20km競歩・女子棒高跳び・女子槍投げである

この中でも女子棒高跳びのワールドレコードアーチストこと
ロシアのイシンバエワには脱帽である
自ら大会前に世界記録の更新をすることを発表し
見事有限実行してみせたのであるから。
彼女が世界新に挑戦した際の会場の雰囲気も最高であった
これで彼女自身18回目の世界新の達成である
これからもドンドン記録を伸ばしていって欲しいものである

また次回の大会は2年後2007年に大阪にて行われる
日本選手の活躍とともに
世界の名プレイヤー達が無事大阪に戻ってきてくれることを
願うばかりである

[PR]
by nittak818 | 2005-08-15 17:40 | sports

たまには・・・


たまにはダビスタのことにも触れておきましょう
最近すっかりDOCO三昧の私ですが
久々にPS2の電源を入れております

その理由はここに来てる方はほとんどご存知だと思いますが
ダビスタ・ファンサイトにて
4946さんが企画されました
第1回ダビスタ・ファンサイト夏祭り ~第1R ひぐらし記念~
への参加する馬の作成です^^

元々最強馬作成にあんまり興味の無い私でしたから
めっちゃ強い馬を作るのは難しいでしょうから
ここはできるだけ定量のまま出走できるように工夫したいと思ってます

そこで選んだ牝馬はまあまあの牝馬の中で
スピード豊富なエリュシオンです
それに何をつけるかは登録までナイショにしておきますが
できる限りスピード重視でいきたいとは思っております

さて生産方法ですがせっかくここまで
ノーリセでやってる私ですので
ここもノーリセで生産する方向でいきます
正直それで強い馬が引ける可能性はかなり低いとは思いますが
ここまできたら半分意地のこだわりです

ここで困ったのが育成についてです
できるだけ調教はしたいし、でもコメントも聞きたいし・・・・
で、コメントは諦めることにしました
全ての馬を1歳9月に入厩
調教を積んで3回ほどパスを取っていきたいと思います

こんなんでみなさんに勝てるとは思ってませんが
楽しくできたらそれが一番でしょうから^^
え~、レースに出走されるみなさん、よろしくお願いしますm(__)m

あ、ちなみにDOCOの合間にダビしてる状態ですので
生産数も少なくなるかもしれません^^;

[PR]
by nittak818 | 2005-08-12 05:47 | play

父に捧げる銅メダル


日本時間10日午前4時ごろ
フィンランドにて行われている世界陸上の
400mハードルにて為末選手が3位に入り銅メダルを獲得した

前半から積極的に飛ばしまくった為末選手であるが
後半4コーナーまで先頭を走る
最後のハードルで2選手に抜かれたが
最後の最後に粘り体をめいいっぱい伸ばしてゴール
迫ってきた選手にかわせさせず見事銅メダルを獲得した

ゴール後転倒してしまうほどの執念の走り
なくなった父の為にどうしても取りたかったメダルであった
また為末は終わったという周りの雑音もこれで一蹴した
この後も世界のGPを転戦する予定だそうだ

今後の活躍を期待したい

[PR]
by nittak818 | 2005-08-10 06:14 | sports

短距離GⅠ新設か!?


JRAが短距離のGⅠレースの新設をはかる計画があがっているのがわかった
時期的には現在秋~冬のGⅠ連戦の合間の
有馬記念の前週が有力
開催されるのは阪神1400mが有力

1400mの距離になることによりマイラー、スプリンターの
両方が登録してくることが予測されるし
スプリンター路線がスプリンターズSで早々と終わってしまうので
香港のGⅠに参戦する馬が多くなってきたことにより計画されたものである
今のところの企画では
有馬記念同様グランプリ形式をとり
ファン投票選出なども考えられているようである

私は新設されることはおおいに賛成である
しかも1400mという今までない距離であるのが大きい
今まで考えた中でも1400mがベストという馬はいたはずだし
マイラー、スプリンター両方が参戦することにより
予想も複雑化して楽しくなりそうである

ただどうせなら新潟の直線1000mでのGⅠも考えてもらえないであろうか
春のスプリンター路線も時期の最初に高松宮杯で終了してしまう
春の新潟開催あたりで実施してみるととても面白いと思うし
ホントの意味で日本最速スプリンターを決めるのには
ピッタリの条件だと思えるのであるが・・・

いずれにしてもこの新設GⅠについて今後どうなるか
注目してみたいと思う

[PR]
by nittak818 | 2005-08-09 16:37 | 競馬