私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

カテゴリ:社会( 26 )

私が今の会社で働き始めたのが
昨年の6月で1ヶ月の研修が終わって
さらに1ヶ月で部署移動しました。

そして、先週私にまだ正式ではありませんが辞令が出ました。
またもや部署移動決定ですw
今度は通勤場所も変わりまして、
しかも働く時間帯もすっかり変わります。

今まではシフト制だったのですが
今回からは土日・祝日休みの
時間帯も9:00~17:30
すっかり普通のサラリーマンですなw

一応今回の部署は新規立ち上げとなり
その新規部署の一応リーダーとしての行くことになりました
ということで昇格ということになりました。

小さい部署ではありますが
精一杯頑張ろうと思います^^
とりあえず、5/14から新規部署の研修がスタートです
今から不安と期待が入り混じってます^^
[PR]
by nittak818 | 2007-04-26 02:04 | 社会
少しWBCについて書きたかったのですが
大会終了してからじっくりとまとめて書きたいと思います^^;

前々から噂になっていました
ソフトバンクのボーダフォンジャパンの買収が正式発表された
予想より早く身売りされたわけなのだが
噂になった時点で他の企業からも手が上がりそうだったため
ソフトバンクが早めに決めにいったのであろう

さてそういう私もボーダユーザーでございまして
ソフトバンクにかわり何が変わるか楽しみでもあります^^
料金やいろいろなサービスが増えてくれることに期待します^^

あとそういえばついにボーダもワンセグ対応機種が発表になりました
SH905写真を見てみましたら
見た目も結構カッコ良さそうです^^
そろそろ2Gから卒業したく4月発売のSH904を考えていましたが
これを見てSH905まで我慢することを決意しました
今は充電池がもってくれるのを祈るのみですw


ブログ軍団のパーフェクトブルーさんがエキサイトにブログ変更されました
リンク先変更させていただきました^^
タイトルは以前と同じとなっております^^
[PR]
by nittak818 | 2006-03-18 05:31 | 社会

大阪府条例改正

青少年健全育成条例としての
大阪府条例が2/1改正され施行された

内容としては簡単に説明すれば
カラオケやゲームセンター、ボウリング場などに
16歳未満は午後7時まで(保護者同伴の場合は10時まで)
18歳未満は午後10時までしか立ち入りできない
見つかった場合は立ち入っていた施設経営者に罰則が与えられている

またその時間以降であれば保護者は外出させないようにするという
保護者の責任も問うものになっている

さてここで問題がいくつか出てくるのであるが
まず7時以降は外出させないという方であるが
塾はどうするのであろうか?
大半の塾はこの時間でも授業しますよね?
現に私が中学生の頃も10時ぐらいまで授業してましたしね
全て保護者に送り迎えをしろということなのであろうか?
それとも塾はまた別なのですとでもいうのであろうか?
それをかこつけて町を徘徊する子供達もきっと出てくると思うんですけどね

そしてもう一つは施設経営者だけに罰則を与えていること
私はみなさんご存知の通りボウリングをしているので
しょちゅうボウリング場に行っていますが
よく見る光景としては店員が追い出しているのに帰ろうとしない輩である
こういった場合はどうするんでしょうね?
罰則が怖くて店員が通報できなかった時はどうするんでしょうか?

なんだか中途半端は条例ができてしまったなぁと考えるのは
私だけなのだろうか・・・
[PR]
by nittak818 | 2006-02-02 05:30 | 社会

あれから11年

日付は変わりましたが
11年前の昨日に神戸を襲ったのがあの震災です
ちょうど時間もこのぐらいの時間ですね

その日から遅めの正月休暇だった私は
前日に友人達と飲み就寝したのは午前4時半ごろだったと記憶しています
そして午前5:45にその地震はやってきました
お酒も入り熟睡してる私にはそれが現実か夢か
はっきりしないほどの体感したことのないほどの揺れ
最初に一瞬体が浮いたかのようにも感じました

そしてしばらく時間がたち何度かの余震の後に
TVに写っていた神戸の風景は私の見ていた神戸と別物であった

私はこの地震の1年前まで神戸の専門学校に通っており
神戸でよく遊んだものです
友人も多く神戸に住んでおりました
その神戸が全くと言っていいほど
姿が変わっていたのである

もし1日地震が遅れていれば
私はこのブログを書いていることはなかったのかもしれません
翌日のその時間帯は間違いなく横倒れになった
阪神高速の上にいたはずなのですから・・・・

この震災を知らない子達は今では多くなってることでしょう
しかしこの震災について風化させてはいけないのである
昨年から日本全国を襲っている多くの天災
今年も大寒波が続いている状態である

過去を生かして未来へ生きる
これこそが大事なことではないのだろうか
[PR]
by nittak818 | 2006-01-18 05:29 | 社会

先週末のいろいろ


更新がしばらくあいて申し訳ない
今週もいろんな話題がありましたので
またトピックス形式であげていきたいと思います^^

●ディープ敗れる
みなさんもご存知でしょうが
2005年の集大成有馬記念にてディープインパクトが敗れました
スタートもまずまずのディープは
3コーナー手前から少しずつ上がっていったのであったが
最後の直線でいつものような弾けるような末脚が見られず
残念ながらハーツクライを捕らえることができなかった

今回のレースに限っては
ハーツクライのルメール騎手をほめるしかない
普段後方からの競馬だった馬を先行させて
最後にも見事に末脚も使わせたのであるから

ディープが今までギリギリの勝負になったのは中山コースばかり
飛びの大きいディープには中山は向いていないのかもしれない
無敗はこれで止まってしまったが
来年以降も亜活躍の期待できる馬であることには間違いない
国内外での活躍を期待したい

●フィギュア五輪代表決まる
混沌としていた女子フィギュアトリノ五輪代表選手が決定した
選ばれたのは安藤、荒川、村主の3選手
村主、荒川の2選手は最終選考の全日本で逆転で代表の座を勝ち取った
中野、恩田両選手には申し訳ないのだが
私はこの3人こそが最強の布陣と思っていただけに
この代表には納得である
この日もいい演技を見せた浅田選手が出られないことを除いてではあるが・・・

その年齢問題なのであるが
世界GPに出れて五輪にでれないと言うのはおかしいのではないのでしょうか?
IOCによると選手の体の為に年齢制限を掲げているということなのだが
それであればジュニアの大会以外の出場も認めなければ良いのである
なにかすっきりしない制限である

●M-1はブラックマヨネーズが優勝
クリスマス決戦になったM-1グランプリ
予選を通過した8組と敗者復活組の1組で決勝が争われた
優勝はブラックマヨネーズであった

このブラックマヨネーズ
私が知る限りでは今年になってから急激に漫才の上手くなったコンビである
いわゆる正統派の漫才であるが
その中にもしっかりと勢いもありテンポもいい
ホントに面白い漫才をしている

最終投票で笑い飯と接戦になった形であったが
私にはその差ははっきりしていたかの様に思えた
あとは個人の好みの部分もあるのではないだろうか

ファイナリストに何度もなりながら
優勝できない笑い飯であるが
彼らの変則的なダブルボケのスタイルでは優勝は難しいのではないだろうか?
それこそ誰にでもウケるというものでもないと思う
このスタイルでどこまでいけるのかも見てみたいのですがね^^

以上、はやひでの気になった
週末のニュースでした^^

↓↓アンケート&バトン引き続き参加者募集中です↓↓

[PR]
by nittak818 | 2005-12-26 06:08 | 社会

今年は「愛」


一昨日今年の一年を表す漢字が発表されましたね
今年の漢字は「愛」
愛のない事件が多く、もっと世界が愛に満ち溢れるように
なるように表された漢字であった

さてこの今年の漢字は日本漢字能力検定協会が
全国公募し毎年決定され
1995年から毎年12/12に京都の清水寺にて発表される
では今まではどういった漢字が選ばれたのであろうか?
振り返ってみたいと思います

1995年・・・「震」
この年は阪神大震災の年です
特に関西の人間にはこの文字しか思いつかないかもしれません

1996年・・・「食」
O157が学校給食などで流行ったためこの文字に

1997年・・・「倒」
大型企業の倒産や大手銀行の破綻が続いたこの年
倒産の文字から一文字が取られた

1998年・・・「毒」
和歌山毒カレー事件が話題になったこの年
その余波で毒物混入事件が多発した

1999年・・・「末」
もうこれはお解りの通り世紀末です
でも正確には世紀末って2000年じゃあないんですかね?^^;

2000年・・・「金」
この年はシドニー五輪がありメダルの金から取られたのでしょう
あとは初の南北朝首相会談も金大中と金日正にて行われた

2001年・・・「戦」
アメリカで同時爆破テロが発生
それがキッカケになりアメリカのアフガン侵攻が始まる
不況も続き、その不況との戦いの意味もありつけられた

2002年・・・「帰」
北朝鮮に拉致されていた方々のうち5人が帰国
それによりこの漢字に

2003年・・・「虎」
阪神タイガースが18年ぶりに優勝
すさまじいタイガースブームになりこの文字に決定

2004年・・・「災」
地震、台風そして水害など各地で天災によっての被害が広がる
この年ほど天災の怖さを味わった年はなかったのではないだろうか

こういった感じになるのですが
暗い話題から取られた文字が多いですね
それだけ暗い話題の方が印象に残るということなんでしょうけど
翌年につながるためにももっと明るい漢字をあげるのも
一つだと思うんですけどね~

ちなみにみなさんの今年一年を漢字であらわすとどんな文字になりますか?
私があらわすなら「備」です
昨年仕事をやめて今年は次の仕事のための準備の年でした
本当は今年中に再就職するべきだったと思いますが
今年一年は心と体の休養として準備に備えることにしてました
来年から仕事に打ち込めるよういい1年だったと思います

[PR]
by nittak818 | 2005-12-14 06:40 | 社会

外来語


今回もネットで見つけた興味のある話題を^^

私は初めて知ったのですが
難しい外来語を日本語に言い換えるという試みが
国立国語研究所というところで中間発表されたそうである
一体どういったものがあるのかと思ってみてみました
これで第4回目のようで今までの3回に提案したものを含め
検討し、最終発表となるようである

国立国語研究所「外来語」委員会

パソコン関係の言葉も結構多いですね~
やっぱりその当たりで難しいもの多いですもんね

少し気になったところは、この発表は
言い換え語とその他の言い換え例と書いてあるのですが
正直その他の例に書かれてるものの方がピンと来るものが結構あるということ
どういった年齢層の方々で決められたのかは解りませんが
もう少し若い方の目線で見てもいいのではないのだろうか?

もちろんこの言い換えが外来語の理解しにくい
高年齢の方々向けに作られているのはわかっているが
年齢層によって理解がかわっても問題があるのではないでしょうか?

まだ中間発表のようですので
最終発表を楽しみにしたいところである

[PR]
by nittak818 | 2005-10-07 08:38 | 社会

グッドデザイン賞


ヤフーのニュース欄で見つけたニュースが気になったので
ちょっとピックアップ

それはグッドデザイン賞のベスト15出揃うというものでした
その中にはi pod shuffleや
以前このブログでも紹介した乗用ロボットなども選ばれてました
商品は上のリンクからみることができます^^

その中で私が気になったのはコレ↓
b0030778_448319.jpg

学生時代なら買ってたかも
ありそうでなかった商品だと思いませんか?
各ページがナナメ切りになっていてめくりやすくなってるそうです^^
ただ気になったのは
学生のカバンの中って結構ごちゃごちゃしませんか?
となると、このノートだと折り目つきまくりになりそうなんですよね~
急いでクラブに行く時なんて
ざっとノートとかカバンの中に入れた記憶とかありますもんね~^^;
でも便利なノートであることには間違いないので
ノート使うことがあれば一度購入してみようと思います^^


P.S.
i podよりネットウォークマンの方がデザインいいと思うんだけどなぁ
そう感じてるのは私だけなんでしょうか?

[PR]
by nittak818 | 2005-10-04 04:54 | 社会

スーツ購入


来月の上旬より始めることになりそうな
私の就職活動なのですが
それに先立ってスーツを購入してきました

ん?その年でスーツ持ってないんですか?って言われそうですが
私が今までしてきた職業はスーツとは縁遠い職業でして
(ちなみにパティシエとテニスショップ店員です)
スーツは結婚式等に着ていくもの1着と
礼服1着で十分でした

前にスーツを買ったのは確か5,6年前
しかもカジュアルでも着れるようなものにしましたので
今回は使えそうにありませんので購入することにしました

もちろんその頃と比べるとまた形も変わってきてますね~
その頃は3つボタンが主流
今ももちろんそうなんですが、
2つボタンの形のような3つボタンがよく売れてるようですね
ということで私も自分の好みからそういった形を選びました

買い物の話を友人と話していて気づいたのですが
私の買い物のスタイル・・特にファッション系はそうなのですが
とにかく店員の方といっぱい話します
置いてる商品のことから他の事まで
とにかく店員さんとは出来るだけ話すようにしています
その方が商品のことも教えてもらえますし
次からその店に行く時の対応も違います
時には、店に出ていない商品が出てくることもあります

服の良し悪しで店を選ぶのはもちろんですが
私は店員さんの対応や人柄で購入することが多いです
値段はその次かもしれませんね~
もちろん安く買えることにこしたことはないんですけどね
私は商品は店から買うのではなく
人から買うという考えです
ですのでいつも行く店でも同じ方からしか買うことがほとんどになります

そういった私ですから買い物にかかる時間も結構長い方だと思います
店もいろいろ回ります
ですので買い物は一人で行くか女性の方と行くのが楽でいいです
男性の方はパッと決めてしまいたい方が多いようですので^^;

いろんな買い物の仕方があると思います
声をかけられるのがキライと言う方も多いでしょう
でも私はもっとみなさん店員の方とお話されることをオススメします
いろんな得することも多いでしょうし
いろんな方と話すことは自分の為にも良い事だと思いますよ

最後にですが店員の方で
どれを選んでもイイですね~と言う人は信用できません
時には違いますとか似合わないと言って欲しいものです
そういったコトもしっかり言ってくれる人こそ
本当に信用できる店員さんと言えるのではないでしょうか


[PR]
by nittak818 | 2005-09-25 05:15 | 社会

衆議院選挙終了


みなさんご存知の通り
9/11に行われた衆議院選挙は自民党の圧勝におわりました
自民党の良さというより民主党の情けなさが目立った選挙でした

民主党に関しては俗に言われる郵政票というものを気にして
郵政の民営化に事実上賛成なのに
このことを声を大にして言わなかったのもありますし
政策がホントに伝わりにくいという感想がありますね

そういう私が票を入れたのはこの政党です
いろいろと問題はありますが
郵政の民営化についても小沢一郎氏の民営化論を聞いたときに
賛同できたのが一つと
このまま自民党が政権をとり続けけるより
癒着などが取り除ける可能性がまだあると思ったことです

政治家のみなさん、確かに組織票も大事だとは思いますが
選挙って国民の声を聞く為のものではないのですか?
国民の声を聞くのに組織票大事に・・・・・・矛盾してませんか?

あと郵政民営化に関してですが
さとるさんもブログにて書いておられるのですが
国民全体がもう少し勉強も必要なのではないのでしょうか?
前回自民党が提出した法案で本当に良いのですか?
っていうかほとんどの方が今回の法案の内容を知らないんでしょう
勘違いされてる方も多いようです
(このあたりはさとるさんがブログで触れられてますので割愛します)
国会で勝手に決まってるからでは済まされない問題ですよ

これからに関してなのですが
これだけ与党が圧勝してしまったのであるから
あとは民主党も一緒に加わってよりよい法案に仕上げて頂きたい
国民にわかりやすい法案にしてもらいたいと言うのもお願いしたいですね

ちなみに私が思う一番の人件費の削減は
国会議員を減らすことだと思うんですけどね~
衆議院、参議院のトータル人数の半分ぐらいの数で十分ではないのでしょうか?
っていうかそもそも参議院は必要なのでしょうか?
自分の身がかわいい議員の方々ですので
こういった法案が出るとも思いませんが
そういう法案を出す政党が出たら真っ先に応援するのになぁ

※さとるさんの記事にトラバさせて頂きました
さとるさんの意見も非常に参考になりますね~

[PR]
by nittak818 | 2005-09-13 16:32 | 社会