私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

カテゴリ:play( 6 )

ダビスタバトン


私にはまずまわってこないだろうなぁと
タカをくくっていましたダビスタバトンですが
DOCO仲間でもある武豊??さんからまわってきましたので
やってみようと思います^^

①今までにプレイしたダビスタのシリーズは?

関東版→全国版→II→III→96→PS版→98→99→アドバンス04

歴だけは長いかも^^;
関東版がでたのが91年ですから私がまだ高校生ですね~
ちなみに私は競馬が好きだったのでこのゲームをやってみたかったのが
購入したキッカケです
(ベストプレープロ野球も結構はまってやってましたしね^^;)



②現在進行中のシリーズと配合を教えて下さい。


あえてあげると04です^^;
でもDOCOばっかでほとんどやってないのが現実です
BCがあれば生産はほのぼのやります^^


③あなたの代表馬を教えて下さい。


代表馬といえる馬いないですね~^^;
04になるまでは企画BCに出すことすらしてませんでしたから^^;
あえてあげるんでしたらやさダビやワンダー杯に出したジョンウーになるんでしょう^^


④思い出に残る馬を5頭挙げて下さい(自分の馬でもOK)

5頭もあげれないので1頭だけ^^;
サイキョウクラウドです^^
いや~、このIIIの近親配合は私にとって衝撃的でした><


⑤バトンを渡す5名(任意で)
もうほとんど知り合いの方に回ってるのでご勘弁を^^;

いや~、ある意味難しい質問ですね~^^;
みなさんとの意識の違いやなんかも感じますね
でも私みたいなほのぼの派から
最強理論派の人達までみんなが楽しめるのが
やっぱりダビスタのいいところでしょうね~^^
次買うのはおそらくPS3になるかなぁ^^v

[PR]
by nittak818 | 2005-10-06 05:10 | play

たまには・・・


たまにはダビスタのことにも触れておきましょう
最近すっかりDOCO三昧の私ですが
久々にPS2の電源を入れております

その理由はここに来てる方はほとんどご存知だと思いますが
ダビスタ・ファンサイトにて
4946さんが企画されました
第1回ダビスタ・ファンサイト夏祭り ~第1R ひぐらし記念~
への参加する馬の作成です^^

元々最強馬作成にあんまり興味の無い私でしたから
めっちゃ強い馬を作るのは難しいでしょうから
ここはできるだけ定量のまま出走できるように工夫したいと思ってます

そこで選んだ牝馬はまあまあの牝馬の中で
スピード豊富なエリュシオンです
それに何をつけるかは登録までナイショにしておきますが
できる限りスピード重視でいきたいとは思っております

さて生産方法ですがせっかくここまで
ノーリセでやってる私ですので
ここもノーリセで生産する方向でいきます
正直それで強い馬が引ける可能性はかなり低いとは思いますが
ここまできたら半分意地のこだわりです

ここで困ったのが育成についてです
できるだけ調教はしたいし、でもコメントも聞きたいし・・・・
で、コメントは諦めることにしました
全ての馬を1歳9月に入厩
調教を積んで3回ほどパスを取っていきたいと思います

こんなんでみなさんに勝てるとは思ってませんが
楽しくできたらそれが一番でしょうから^^
え~、レースに出走されるみなさん、よろしくお願いしますm(__)m

あ、ちなみにDOCOの合間にダビしてる状態ですので
生産数も少なくなるかもしれません^^;

[PR]
by nittak818 | 2005-08-12 05:47 | play

マイブーム再び?

今年に入ってから10年ぶりぐらい
にマイブームの訪れているものがある
それはというとビリヤードである

学生時代は遊びでよくやったものである
そして30になった今になってマイブームがやってきたのである
おそらく再びマイブームになった理由は
仕事をやめて自分の活動時間が夜型になってきており
一番の友人と時間が合い始めたからであろう

そしてそのビリヤードであるが
今回は以前よりも少し成長させていきたいと思っている
安いものではあるがマイキューも買ったことでもあるし
技術に関してもネットで調べてそれを実践で試していくという感じである
まぁ、週一回程度であるが元々遊びでしかやっていないものであったので
少しぐらいは上達していくであろう

最後に私達がよくやっているゲーム方式だけ紹介しておこう

【ナインボール】
ビリヤードをやったことのある方なら
必ず知っているといえるこのゲームであるが
私達はこれのジャパンルール方式で行っている
使うボールは1番~9番

通常は9番をいれれば勝ちであるこのナインボールであるが
ジャパンルールの場合
1番を除く奇数番号が得点ボールとなる
3,5,7番は1点、9番が2点となり
サイドポケットに入った場合点数は倍となる
得点ボールは他のボールに手玉が当たったあとに入れても良いが
その場合台のフットスポットにおきなおされる
もちろん、得点も加算される
例をあげると手玉を1番に当てそのボールが7番に当たり
サイドポケットに入った場合は2点追加で
7番はフットに戻されるのである

こういった方法で~点先取といった感じで遊んでいる

【エイトボール】
こちらは1番~15番まで全てのボールを使う
1番~7番までをLow,9番~15番までをHighと呼び
ブレイク後先にどちらかのグループのボールを入れた方に
そのグループの球を落とす権利が与えられる
これはナインボールと違い数字順に落としていかなくてもよいのだが
「コールショット」といって必ずどこのポケットに
どのボールを入れるか宣言しなければならなく
他のボールのみ沈めてしまった場合はファールとなる

自分のグループの全てのボールを入れた後
8番を入れた人の勝利である

【ボウラード】
このゲームは1番~10番までの10球を使う
そのボールをボウリングのピンのような形(つまり三角形ですね)に並べ
ブレイク後どのボールでも良いので「コールショット」にて落としていく
ブレイクを除いて最初にボールが落とせなくなるまでが1投目、
次にミスするまでを2投目として
ボウリングと同じようにスコアを計算していく
1度のミスもないまま入れきるとストライク
1度だけのミスならスペアとなる
そうです、これはビリヤード版ボウリングなのです
名前もボウリングとビリヤードを足して2で割った単純なものです

このゲームは一人でもできますので
3人でいったときなどに隣のタ台を借りてやるのもいいと思います
ただしこれかなり難しいですよ~
普段のボウリングの1/5ぐらいしかスコア出ませんでした
でもしばらくはコレにはまっていきそうです

そのためにはブレイクが大事になりそうです
またネットで研究させて頂きます

[PR]
by nittak818 | 2005-03-25 04:03 | play
12/16についにPCゲームソフトのダービーオーナーズクラブオンラインが発売された
私にとっては待ちどうしい日であった。
もちろん、即購入してきました。

いろいろ用事が重なり今日までできませんでしたが
ついに今日ゲームスタートしましたよ~。

このゲームは愛馬を調教したりレースに出したり
レースに出したら騎手となって愛馬を操作したりするゲームです。
競馬好きの方にはとってもオススメのソフトです

私の今の段階はお金をためるために釣りゲームと化してますね(笑)
早く調教等も積んでレースにも出していきたいのですが
取りあえず周りから固めていけるようにしようと思ってます。

ちなみに私はやまゆりサーバにいます。
お見かけになった方は是非声をかけてください。
名前は「はやひで」になっておりますので^^v

またβ版で遊ばれた方でこうした方がいいよっとか
アドバイスがあられましたらコメントしていってください
よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by nittak818 | 2004-12-19 07:14 | play

忘年会


昨日は私の参加しているボウリングチームFSCの忘年会であった。
一次会は居酒屋を貸しきっての宴会。
まぁ、たわいのない話から来年の大会についてなど
みんなでわいわい楽しんだ。

二次会はボウリングである(急遽決定)
しかし通常のボウリングでは面白くない。
ここで最近私達がやるのはチーム戦である。
一人一人の合計でなく一人一投ずつ1ゲームを投げる方式である。
(今日は3人チームでやりました)

そしてさらにゲーム性を高くするためにマイボールは使いません。
しかもマイシューズも使わずに投げることにしている。
ボウリング場にあるボールとシューズ(ハウスボールとハウスシューズという)
みなさんから見れば、普通やんと思われるかもしれない
しかし、実はこのシューズが曲者なのである。

マイシューズは蹴り足(右利きの人は右足)のソールは
しっかり蹴れるように滑らなくなっており
逆の足はしっかりスライドできるように滑るように作られている。
しかし、ハウスシューズでは右利きの人も左利きの人も使う為
ソールの種類が一緒であり、両方とも滑るようになっているのである。
これでは安定して投げることはできないのである。
とくにマイシューズで投げてる人は蹴るクセがついてるので滑って転びそうになってしまう。

1~3ゲームまでは通常どおり
4ゲーム目と5ゲーム目はお題ボウリングとなった。

4ゲーム目はなんと利き腕の逆手で投げること
5ゲーム目は両手で股の下から投げること
(よく力のない子供達が投げてるあの方法である。
この二つが難しい・・・
80出ればいい方で、もちろんストライクやスペアはほとんどでません・・・
ま、それだから面白いんですけどね~^^

普段真剣にボウリングをやってるので
こういった感じでやるボウリングは非常に楽しいです。
チーム戦というのもまた盛り上がる要員の一つです。
実力差も全くといっていいほどなくなるので
みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?

[PR]
by nittak818 | 2004-12-19 03:39 | play
最近、私の家の近所でアミューズメントスポットが増えてきています。
しかも、時間別の時間で中の施設は遊び放題というものです。

私も結構好きで友人達とよく行ってます。
施設の中身なのですが
ビリヤード、卓球、ボウリング、アーチェリー、3on3、
ゴルフ、パットゴルフ、ミニボウリング、スカッシュ、テニス、
バトミントン、フットサル、バッティング、ピッチング、PK,
ロッククライミング、シューティング、サバイバルゲーム、ダーツ、カラオケetc・・・

結構いろいろあるものなのです。
十分時間を忘れて遊ぶことができます。
私のよく行ってる1件は夜12時を過ぎると
9時までフリータイムで遊べる料金制もあるので便利です。

しかも汗をかいても平気です。
12/10には同敷地内に温泉もオープンすることが決定しました。
これからの忘年会シーズン
飲み終わってからココで遊んで
最後に温泉で〆って言う人も多くなるのかもしれませんね~

最近できたラウンド1も同様の時間制の遊び場があるのですが
ここもフリータイムや、サービスタイムを採用してもらえるとありがたいのですが
なかなかそれは難しそうです。

しかし、30にもなって遊びすぎでしょうかね~?

[PR]
by nittak818 | 2004-12-07 06:58 | play