私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

カテゴリ:人間( 14 )

血液型診断

今回は人間の血液型について書きたいと思います

みなさんの会話の中でよく血液型の話とかでてきませんか?
たとえば、A型はこんな性格だとかそういった話です
少しまえはTV番組でもよくやってましたね(注)

この血液型の性格診断なのですが
みなさんはどう思ってらっしゃいますでしょうか?
もちろん人間十人十色で性格がいろいろなのはわかっています
しかし、血液型によって大まかな性格が分かれてることって
あると感じることってないですか?

私は正直あります
もちろん前述した通りそれぞれ性格が違います
ただその中にも共通点みたいなものがあるということです。
私がそう感じてこじつけているだけなのか
そう思ってる方が多いのか
少し気になる部分ではあります。
ちなみに私が感じるのは同じ血液型でかつ同じ性別の人で少し分かれるような気がします。

みなさんの意見をコメントにてお聞かせ願えると嬉しいです^^


【注についての追記】
最近はこういった番組も少なくなってきていると思います
あったとしても結論づける番組はおそらくなくなってきています
以前こういった番組が増えた際に視聴者より
血液型で性格を決め付けてしまうとそれを元に「いじめ」などにつながる
弊害があると苦情がきたそうである。
バカバカしい
いじめの原因はそんなことではないということに
気がつかない親達がまだいるのだと感じました。
最近のなんでもTVの責任にする風潮はどうにかならないのでしょうか?
そんなことを言ってる暇があったら
もっと子供とのコミュニケーションを取れるようにして欲しいものである

[PR]
by nittak818 | 2005-02-27 07:37 | 人間

実録鬼嫁日記

話題のブログが本として出版されることになった
その名も「実録鬼嫁日記ー仕打ちに耐える夫の悲鳴」である

まだ私もよんだ訳ではないので詳しい内容はわからないのですが
この方のブログを読む限り、かなり状況はひどいです
ただ最終的には感動的な夫婦愛が書かれているようですね。

この方がブログにこの日記を書き始めてから
知り合いに愚痴るよりも、こういったことをした方が
コメント等で真剣に答えやアドバイスをくれる方が多いそうです。
そのことによりこのブログに紹介しているそうです

沖縄のSさんも一度読んでみてはいかがでしょうか?
自分のところがまだマシかもと思えるかもしれませんし
共感できる部分もありのではないでしょうか?
ブログの方は私も少し読ませて頂きましたが
本の方も機会があれば読んでみたいと思います

ネットからでた本でのヒット作は「電車男」についで2作目
いずれも実際にあった話である

人間であるから人間に興味がでる
これが自然なことである。
どんなに良くできた小説よりも実際に起きた出来事
それに思いを馳せる人は多いはずである

[PR]
by nittak818 | 2005-02-05 07:15 | 人間

誕生日

今日は友人兼師匠(ボウリングのね)の誕生日です。
プレゼントはみんなで相談して決めているのですが
残念ながら今日には間に合いませんでした
っていうか決まったの一昨日なんで間に合うわけありません・・・

ということで今日は軽くお祝いをしてみようかなということで
久々にケーキを焼きました。
これからそれをもって遊びに行って来ます。

ちなみに前にも書きましたが私は人の喜んだ顔を見るのが大好きです
それだけでこっちも幸せな気分になれます。
今日も喜んでもらえるかな?
それだけの楽しみのためにいってきます。
もちろん後々渡すプレゼントのことは秘密です

[PR]
by nittak818 | 2004-12-29 15:35 | 人間

サプライズパーティー

昨日、私のボウリング仲間の誕生日であった。
みんなと相談した結果、本人には知らせずにパーティーをする
いわゆるサプライズパーティーを開こうということになった。

本人にはある夫婦の家に来てもらい
その間私達は隣の部屋に電気を消して
ケーキに火をつけて待機していた

理由をつけてその本人が隣の部屋に入った瞬間に
クラッカーを鳴らして、HAPPY BIRTHDAYの曲を流した。
本人は入ってきた瞬間に照れくさかったようで
一瞬すぐに出て行ってしまったようだがかなり嬉しかったようだ^^v
感情を堂々と出す人間ではないが、顔が終始ニヤけていたのが証であった。

やっぱ人に喜んだ顔を見るのは嬉しいものだ
私は元々、パティシエを目指していたのだが
それを目指すキッカケとなったのもやはり同じ理由である。
どういったことでもいい、
人を喜ばすことのできる人間
私の目指す理想の人間像の一つである


[PR]
by nittak818 | 2004-12-18 06:40 | 人間