私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

カテゴリ:人間( 14 )

感動しました(T_T)

今日は私の今の部署での最後の出勤日!

ということで今までのお礼を込めて
うちのセンターのオペさんへと
一緒の部屋の隣のインバウンドのオペさんへ
ケーキを買ってきて差し入れ。
そして、一緒に働いてきた管理者と集計のみなさんに
手作りケーキの差し入れ、
合計100個のケーキを持って職場へ^^
みんな喜んでくれてよかった~っと思っていたら
懐かしい顔が!Σ( ̄□ ̄;)

今年の最初に退社した子が
私が最後の日だからということで会いにきてくれました^^
それでしばらく話こんでいたら
オペの一人から呼ばれ、気がつけば
今日休みの子なんかもいつの間にやらきていて、
「はやひでさん、今までありがとう!!」と
花束を頂いちゃいました。

場所は変われど、たかだか部署移動と思っていた私でしたが
思わぬサプライズにすっごく嬉しかったです!!
花束なんてめったに貰わないから余計に嬉しかったな^^

しかもその後もプレゼント攻勢!!
インの管理者からネクタイ、アウトの管理者からは手帳
集計さんからは最近凝ってる「サンザシ酒」
そして個人的にと数人からいろいろと!!

なにより、私は仕事の都合上帰るのが誰よりも遅いのですが
管理者から、オペさんまで帰りにみんなが声をかけていってくれる。
「お世話になりました」「向こうでも頑張ってくださいね!」
なんだか会社辞めちゃうみたいやんとかふざけて答えてましたが
正直めっちゃ感動しました(;>_<;)

自分はこんなに温かい人達の中で仕事ができてたんだなぁって
嬉しく、そして寂しくなっちゃいました。
そして次の部署で頑張っていくぞ~っという
勇気とやる気をもらいました!!
そして、今までの部署の人達とは
これまでの付き合いよりもこれからの付き合いが
大事なんじゃないかなって思えてきた!

明日からは新部署への出勤です
みんなからやる気を貰って頑張ってきます!!
[PR]
by nittak818 | 2007-05-14 01:37 | 人間

初めて・・・

働き始めてはや12年がすぎましたが
金曜に初めて会社を早退しました><

原因はリンパ線炎から来た発熱でした。
前日の夜から喉が痛み始めて
朝にはひどくなってたんですが
9時に出社してなんとか2時ごろまで持ちこたえてましたが
しゃべれず、食えずでは持つはずもなく
部署内全員から帰りなさいコールもあり早退しましたTT

帰って熱を計ると38.8℃、そりゃダメですよね^^;
病院にいくと予想以上に重病でした・・・
しばらくは点滴に通うようにと言われました

しかも会社から帰ってから行った病院で貰った薬は
強すぎて副作用がきつくて、薬変更・・・
今日まで会社には休みを頂きましたので
明日からは午前中に点滴打って
午後から出社となります。

まぁ、今はこうやってブログ書けるまでに回復してます♪
熱も完全に下がりましたし、喉の痛みもほぼ治まりました^^
ここ2日ほどずーっと寝てましたので
体はだるいですが、みんなに心配と迷惑をかけた分
明日からまた仕事頑張ってきます♪

あ、あくまでムリはしないようにしますね^^;

あ、仕事ではちょっと違った動きもでてきたんですが
それは次にでも書こうと思います♪
[PR]
by nittak818 | 2007-04-23 00:16 | 人間
ようやく書けます、この記事が^^

ということで逃走者さんが投げてくれた石を拾います

死ぬまでにしたい5つのこと

1.のんびり日本1周
泊まる所も決めずに車でのんびり日本1周してみたいです
まだいったことのない都道府県もいっぱいありますし
せっかく日本に生まれたので日本を改めて知るっていうのもいいかなと
春に桜前線と一緒に南から北上していくのも面白いかも^^¥

2.改めて親友たちにお礼を言いたい
親友同士ってなかなか照れくさくって
存在自体が、自分自身にとって重要だってことを
照れくさくって相手に伝えらない
もちろん相手も親友と思ってくれてるので
そういう気持ちもわかってくれてるのでしょうが
自分がいなくなるのなら言葉に出して伝えたいですね

3.全競馬場制覇
まぁ、1に含まれるかもしれませんが
競馬ファンとしては是非なしとげたい^^

4.オフ会
DFSやDOCOで出会った人たち
今の私にはとても大事に思える方々です
せっかく知り合えたので一度ぐらいは会ってみたいな
あ、よく考えたらこれも1に含まれちゃうかもww

5.苦しまずに死ねるように祈る
死ぬとわかってるのなら
最後は苦しまずに逝きたい
これが最後の望みです

とまぁ、少し苦し紛れに5つあげた感は否めないが
特にやりたいのは1.2の2つかなってことですね^^

死について考えるには私達はまだ若すぎるかもしれません
ただ昔読んだ本に書いてあったのですが

「あなたが生まれた時にあなたは泣いていたでしょう
そして周りの人達が笑っていたでしょう
だからあなたが死ぬ時はあなたが笑っていて
周りの人達が泣いている、そういう人生を歩みなさい」

この言葉はとても印象に残っていますし
そういう人生を歩めたらいいなと
今でも私の心の中には残っています。

死について考えるには若すぎるかもしれない私達でしょうが
人生何が起きるかなんて誰にもわかりません。
もし明日私の人生が終わることになってしまっても
そういった人生であるように一日一日を歩んでいきたいです

逃走者さん、4946さんのブログにトラックバック!!

予告:さ~~て次回のJust walk in the parkは
    ネームカード占いの1本で~~す。
    サザエさん風に読んで頂くとちょっと嬉しかったりするw
[PR]
by nittak818 | 2006-09-02 02:18 | 人間

友人について

私にはいろんな友人がいます
リアルの付き合いの友人、
本当に親友と呼べる友人
ネットで知り合った友人

その中であえて特別なのは本当の親友と呼べる友人だけかもしれません
いや、私の中ではそうです!
他の友人達はそんなに分け隔たりはないです
そりゃ、よく会う友人とたまにしか会わない友人
ネットで知り合って顔も知らない友人と
話をしてることなどは違うことはあるでしょうが・・・

でもそれは自分の中で分けてるつもりはなく
たまたまそうなってるだけであったり
話題が偏ったりすることによってそうなってるのかもしれません
だからリアルでの友人に話せることはネットでの友人にも話せます
それぐらいの気持ちではいます

もちろん相手がどう思ってるかは知りませんし
どう思ってても別にかまいません
自分がどう思っているかが大事だと思っています

と、掴みどころのない文をいきなり書き綴りましたが
先日風野さんのブログを読んでて
ふと友人ってなんだろ?って思うことがあり
それで書いてみました。

でも友人って定義って難しいと思いません?
友人と仲間と知り合いの分かれ目ってどこなんだろ?
ふと考えてしまうこともありましたが
自分の中で結論はでなさそうなのでそのままにしておきます
結論を出しても仕方ないことだとも思いますしね
[PR]
by nittak818 | 2006-08-17 23:44 | 人間
4946さんのブログよくしろのたわごとを読んで
思うこと感じることがありましたのでちょっと書こうと思います
コメントに残そうかと思いましたが
かなりの長文になりそうですのでこちらに書かせていただきます
ちょっと私信的な部分もあるかもしれませんが
そのあたりはご了承ください^^;

まずは4649さんからの私へのコメントへのレスからです^^

人によっての感じ方の違い
できることの違いいろいろ難しいですよね~
教える立場の人間、指示する立場の人間は
4946さんの言われてる通りいかにして
受ける立場の人間のことが考えれるかが大事だと思っています
今は自分も一般業務をしている下の立場です
いつまでも今の気持ちを忘れることなく
上の立場になった時に活かしていけるようにしたいと思います

ブログについてですが
私は4946さんの考え方など4946さんのブログを見て楽しめてます
書く本人が楽しめて、読んでる人が楽しめる
それが一番いいのでしょうが自分自身が楽しめればそれだけでもいいと思います
実際みなさんのブログを読んでいても
それは私とみなさんがDFSチャットという場所で出会えたから
読んでいて楽しいのであって
全く知らない人が同じようなことを書いてたからといって
楽しいとは感じないのではないかなと思ったりします

私がブログを書いてるのもある意味自己満足の部分と
ネット上で知り合った方への報告でもあるんじゃないかなと思っています
一時期いろんなブログでブログの方向性っていうことで書いてあることがありましたが
これが私のブログの方向性だと思っています
自分が書きたいこと、そしてみんなに報告したいこと、そして自分が思ったこと
そういったことを読みやすく書いていければいいなぁ~
なんて思いながらこれからもマイペースで続けていきたいなって思います
継続は力なりってね^^
[PR]
by nittak818 | 2006-06-12 00:47 | 人間

テスト・ザ・ネイション


よっしーさんも紹介しておられるテスト・ザ・ネイション
私もやってましたんで結果報告

正解数68でIQは126でした
なかなかできたほうではないでしょうかね^^
今年からは適正の職業とかもでるんですね~
まぁあてにはしませんけど
右・左型の私は・・・・
感覚で情報をとらえ(右脳で入力)
論理的に表現します。(左脳で出力)
物事の大局をつかむ能力に秀でています。また言動も理論的で説得力があり
周囲の人々を牽引する能力にも長けています。

ふむふむ・・
さらに人志向だった私は
人と接することが好きで、特に人との関わりの中で、
自分の能力を発揮して行くことを得意としますということです

従って、私に向いている職業は…
会社経営者、内科医、作家、
演出家、記者、アナウンサー、
金融業、警察官、看護師、
営業職、販売員

ということになりますね
営業や販売はやっぱりあってるんですね~
販売は自分でも天職だと感じてはいましたからね~

ちなみにこのテストの再検定確か去年までは無料でできたと思うんだけど
今年からは有料の会員登録が必要なのか・・
みんなにやってもらおうかと思ったけどムリでした^^;

※よっしーさん&ライトオさんのブログにトラバしました~

[PR]
by nittak818 | 2005-11-28 13:16 | 人間

プチ同窓会!?


先日プチ同窓会に参加してきました

実は私中学卒業時に卒業後もみんなで集まる機会が作れるようにということで
サークルとなるものを作りました

このサークル結成のキッカケになったことを少し書こうと思います
少しまじめなお話を・・

サークルを結成したのは「障害」を持った仲間が周りにいたことである
上手く表現はできないのであるが
精神面で「障害」ある人達というのはどうしても
義務教育が終わると(つまり中学卒業すると)
そこでみんなとのつながりが切れてしまう人たちがほとんどです
でも彼らはホントは一番人とのつながりが大事なのである

切り離された人達を見たこともあるのだが
いわゆる健常者と呼ばれる人たちに近づくことすら怖がる人もいるぐらいである
そう彼らはみんなと一緒にいることによって成長していくのである
これは誰もが一緒ですよね
その成長が少し人よりペースが遅いのであるから
そこで切ってはいけないという思いでサークルを立ち上げました
メンバーは10人ちょっとという多いとはいえない人数であったのですけどね

私は高校に入ってからも「障害」を持った仲間を公立高校へという運動をやっていましたし
車イスの人達が通いやすいように学校のバリアフリー化も取り組みました
今は当然のように付いているのだそうだが
それまではエレベーターも学校にはありませんでした
車イスの生徒が3人いることもあり
ようやく私達が3年の時に府内で最初のエレベーターが
私の通ってる高校に設置されました^^

勘違いされては困るので書いておきますが
私は決してボランティアをしてる訳ではありません
それが仲間だからできたと言うことです
私たちサークルのメンバーは「障害」を持った仲間を特別扱いしませんし
普通の友人同様に接します
当たり前のことなんですけどね・・・・

話は少しそれたのですが
そのサークルもメンバーが働くようになり結婚したりして
なかなかみんなで会う機会が減っていって
今回は5年ぶりぐらいに集まったことになるのかなぁ

でも久しぶりに普段一緒にいる仲間達とまた違った仲間との話は楽しかったです
中には8年ぶりぐらいに会う友人もいて
みんなの近況や昔話に花が咲きました

今だから言える暴露話なんかもありましたしね~
私も暴露しまくってましたけどね
今回会えなかった仲間もいましたんで
これからは年に1回ぐらいは集まれたらなぁと思いました
次の幹事はやっぱり私なんだろうなぁ・・・

[PR]
by nittak818 | 2005-10-11 05:37 | 人間

恋愛感判定


まず最初にみなさんリンク先の変更ありがとうございました
改めてこれからもよろしくお願い致します

サテ本題です
みなさんもそうでしょうが私も
一日にいくつかのサイトやブログを閲覧するのが日課となっております。
その中に日本一のトラックバック数を誇るといわれている
(まぁ最近は関係ないトラバも多いのが事実ですが・・・)
真鍋かをりさんのここだけの話がありますが
そこで紹介されていた恋愛感の判定がありましたので
おもしろそうなのでやってみました

判定結果は神様レベル・・
14段階中トップのレベルです。

総合コメントは以下の通り
「はやひでさんの恋愛観は、それはもう絶妙なバランス感覚を保っています。
はやひでさんはよく恋愛相談を受けませんか?
はやひでさんに相談すればまるでイチローのように
高い確率でヒット(素晴しいアドバイスや名言)が返ってくることが期待されます。
ただ、だからといってはやひでさんの恋愛がいつもうまくいくのかは別問題。
妥当な考え方が時として相手をがっかりさせるものです。」

どうりで昔から相談されるわけだ・・・・
しかしその私が恋愛に上手くいってるかといえばまた別で・・・・
なんだか、ちょっとトーンダウンなんですが
恋愛界のイチローとして持ち前の前向きさで立ち直ってます^^v

まぁ、ちょっと面白いので時間があればみなさん一度やってみてください
彼女や彼氏のいる方っも相性診断もできますので面白いかも^^

↓恋愛感判定はコチラ↓
恋愛煩悩

ちなみにそんな方はいないと思いますが
私はやひでとの相性を試してみたい人はコチラ

そして真鍋かをりさんとの相性が知りたい人はこちらです

[PR]
by nittak818 | 2005-08-05 18:20 | 人間

人として

この世の中で人としてやってはいけないことって
いくつかあるとは思うのですが
今回のいたずらには許せないものを感じました

そのいたずらとは・・・
先週初めにおきたJR宝塚線で死者106人の列車事故が起きたばかりであるが
その翌日から関西各沿線で置石のいたずらが頻発している・・・
警備を強化している為に気づかれることが多いだけかも知れないのだが
一体どういった神経をしているのだろうか?
あの惨劇を見て何も思わないのだろうか?
そう思わずにいられない・・・

そう思っていたのところ
昨日阪急沿線に置石した男二人が捕まった
線路に入ったのは覚えているそうだが
酔っ払って石を覚えていないということらしい
26歳の男性二人である
酒の飲み方ぐらい覚えてください
私だって嫌なことがあって飲みまくりたいときもあります
でももう我を忘れるほど飲むことはありません

さて話は少しもどりますが
置石は立派な犯罪です
今回の列車事件の原因ではありませんが
大きな被害になることもあります
現に今回の何件かの置石によって
電車の遅れも出ています

このブログを読んでる方ではそういった方はおられませんが
絶対にやめてください
また記憶をなくすような飲み方をしている方
これを機会に少し考えてみてはいかがでしょうか?

[PR]
by nittak818 | 2005-04-30 16:22 | 人間

モチベーション


モチベーション
日本語で平たく言えばやる気ってことでしょうか?
風野さん逃走者さんのブログで少しこのことについて触れられていましたので
私も少しそのことについて書きたいと思います。

モチベーションっというのは
私は何をするにしても一番大事なことだと思います
それが人生にかかわることでも、趣味の部分でもそうだと思います
それがどんなに些細なことでもいいのだと思います
例えばダビスタをするのに強い馬を作りたいとか
競馬で一度は10万馬券を取ってみたいとか・・・・

中でも一番大切なのは人生に対するモチベーションでしょう。
最近の若い人たちの中で不関心症という風に呼ばれる人が増えてきているそうです
そういった人達は、何事にも興味を持てず
だからやる気が出てこない
かといって、口だけは達者で自分のやることが見つからないとか言ったりします
自分はまだたまたまやりたいことが見つかってないのだと言うのです。

さて、ここで大きな問題です
その方々は自分のやりたいことを本気で見つけようと努力はしているのであろうか?
答えはNoでしょう。
その部分でのモチベーションがないのである。

さて自分が高校生ぐらいの頃を思い出してみます
私がそういった頃はやりたいことがいっぱいありました。
その為にどうするべきか、どれが自分が一番やりたいことか考えました。
その為に動き出して、それが失敗に終わってしまったり
やりたいことが変わってしまってもそれはいいんだと思います。
現に私は何度か転職もしています。

興味を持ってその為にどうすればいいかを考え、そして行動する
それが一番大事なのではないのでしょうか?
私は今でも常々そう考えています。

やりたいことが見つかった方は今の自分の気持ちを忘れずにいてください
やりたいことがまだ見つからない方はいろんな努力をしてみてください
それはいろんなことを経験することだと思います。
いろんな経験をする為には・・・・
それは自分自身で考えてみましょうね。
他人が見つけた答えでは自分自身の為になりませんからね

そしてやりたいことはあるけど、多分無理だからと思って
自分の中にしまってる方、今一度行動を起こしてみてはいかがでしょうか?
やってみないことには、何も始まりませんし
そこから先に進むことはありえません。

始めるのに遅すぎることなんてない!!
私の一番好きな言葉です

[PR]
by nittak818 | 2005-04-13 08:00 | 人間