私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

カテゴリ:BOWLING( 19 )

悲願の・・・・

5/12にボウリング仲間と一緒に練習してた時の話です
大会もその日は開催されてたので一番端のレーンで練習開始!
4人でゆったり投げてたので横の大会が終わった頃は
まだ2ゲームしか終わってなかったですかね^^;

一番端のレーンは左側が極端に投げにくいので
大会終了と同時にレーンを少し真ん中よりに移動しました
そして移動して2ゲーム目・・・・

ついに、ついに出ちゃいました
b0030778_4273650.jpg

そうです、300点パーフェクトです!!
これが大会であればもっと良かったのですが
練習ともいえどもこれが生涯初のパーフェクト
最後の2球はかなり緊張しました^^;
心臓もバクバク言ってましたしね~~^^;

一緒に練習してた仲間はもちろんのこと
大会終了後ということもあり、たくさんの方が残ってらっしゃったので
たくさんの方々に祝福を頂きました^^¥

次は大会で出せるように頑張っていきたいと思います^^
[PR]
by nittak818 | 2006-05-15 04:30 | BOWLING

久々のボウリングネタ

このブログでボウリングのこと書くのはいつ以来でしょうか^^;
今日はとってもうれしいことがあったので書かせて頂きます

その嬉しいこととは
残念ながら初のパーフェクトということではありません^^;
スプリットってわかりますでしょうか?
1投目投げ終わったあとに
1番ピンのない状態でピンとピンの隙間が開いてしまう状態です
コントロールよく投げると結構取れたりもする
このスプリットなんですが
ピンが平行になってるスプリットだと取れないのがほとんどです

で、このスプリットの中でも一番難しいと言われる7―10
つまり7番と10番のピン(一番左と一番右のピンですね)のみ残った状態です↓
b0030778_4462662.jpg


このスプリット生まれて初めてとることができました~^^
自分でもビックリして感動しちゃいました
この7-10プロの大会なら賞金がもらえたりするんですよ~^^
これで勢いに乗って今日の3ゲームは
オープンフレーム(スペアもストライクもとれないフレーム)は1度もなし
いや~、人間のってくると調子がいいもんですね~^^
[PR]
by nittak818 | 2006-04-22 04:51 | BOWLING

久々の・・・


久々のボウリングネタです

昔から私のブログを読んでいただいてる方はご存知だと思いますが
2年半前より仲間で始めた大会
フレンドシップチャレンジ(以下FSC)というものがありまして
私がそこの漢字を勤めていました
そのFSCが12/6の大会を持ちまして終了ということになりまして
その最後のファイナル記念大会を12/6に
ラウンド1茨木店にて行いました

そもそもこのFSCという大会はセンターと私達常連客との
意見の食い違いから始まったものでした
それまで毎週のようにあった大会が支配人交代のためなくなり
私達常連の交流の場が減らされた感がありました

そこでみんなで話して
週に1度くらいはみんなで投げる為に集まろうという主旨で始まったのが
この大会に変わっていきました
以後2年半もまさか続くとは思っていませんでしたし
今はセンターとも和解できている状態ですので
私たちが開く意義も少し減ってきたことから
今回、終了することにしました

幹事としては寂しい感じもするのですが正直ホッとしていています
毎回企画を立てるのに苦労し
そして全員のスコア管理、連絡etc・・・
思ってる以上に大変でした^^;
最初の方は大会中集中して投げれないこともありましたしね^^;

さてその最後の大会ですが
私はやひで見事に優勝して有終の美を飾ってまいりました^^v
優勝スコアは947ピン(4ゲーム・ハンデ15)
ハンデあっての優勝だけに大きく胸は張れませんけど
約1年2ヶ月ぶりの優勝で嬉しかったです^^
センター主催の大会では先月のコカコーラで1年ぶりの優勝^^;
どれだけ打てなくなってたかがこれでわかりますね^^;

さてFSCの幹事としての役割も基本的には今年の忘年会で終了です
来年以降の話はその時に出てくるでしょう
大会が終わっても仲間は仲間です
ボウリングを続けていく限り、いえ例えボウリングを辞めたとしても
その関係は続いていくものだと思います

[PR]
by nittak818 | 2005-12-08 05:19 | BOWLING

7/16~18に神戸六甲ボウルにて行われた
六甲クィーンズオープントーナメント
私の友人参加すると言うこともあり
前日のプロアマフェスティバルから応援に行ってきました

この大会優勝したのは
プロデビュー48日目の清水弘子
元アマチュアのナショナルメンバーの彼女は
アマチュア時代に何度か優勝した経験はあったのだが
プロになってから初の優勝となった

地元出身で決勝まで残った中谷優子は残念ながら3位
声援は大きかっただけに残念であった

しかし今回のTV決勝のトーナメント
前日のプロアマフェスティバルのトーナメント共に
接戦の多い好試合がとても多かったです
見ているギャラリーもハラハラドキドキする試合が多く
ほんとに楽しめましたね^^

さて私の友人の試合結果なのであるが
友人3人が参加して今回の大会であるが
そのうちの一人がフェスティバルにてなんと優勝しました
プロ96人を含む280人の大会ですよ
驚くべきことです
本大会でも見事にベストアマ(アマチュアでのトップです)を獲得
素晴らしい結果を残されたと思います

ちなみに彼女の旦那さんはその日姫路にて行われた
国体近畿予選で大阪チームの一員として
2度のパーフェクトを出して
国体出場に貢献
いや~、ホントにスゴイ夫婦だと改めて感じさせられました

[PR]
by nittak818 | 2005-07-20 03:57 | BOWLING

6/23~26にかけて
本年度のイーグルクラシックが大阪イーグルボウルにて行われた
このイーグルクラシックはプロトーナメントの中でも
歴史の深いトーナメントであり
数少ない男女同時開催のトーナメントの一つである

結果の方であるのだが
女子は予選から女王時本美津子が予選から飛ばしに飛ばした
1日目の予選時のスコアは男子のトップを上回るほどの好調ぶり
予選第1ステージから1度もトップを譲ることなく
完全優勝でイーグルクラシックは昨年に続き2年連続
通算29個目のタイトルを手にした

男子の方はいつものことだが混戦模様
予選が1日終わるたびにトップが替わっていく
準決勝では新鋭永野すばるがトップに立つも
決勝ラウンドロビンでまたも大逆転
栴檀稔、長谷宏に逆転されてしまった

優勝は栴檀稔。大阪八尾出身のこのプロにとっては
是非とりたいこのタイトル
毎年優勝争いに絡みながらも
なぜかこのタイトルだけは逃していたが
ついに今年念願のタイトルをモノにした
通算11個目のタイトルであった

今年のイーグルクラシックは男子・女子共に
結局はベテラン勢の優勝に終わった
昨年は女子は若手のタ台等が素晴らしかったが
今年に入ってベテラン勢が大攻勢
5つのトーナメントのうち3つで優勝している
これからも若手との争いに加わり活躍してもらいたい

男子の方はあいわからずベテラン勢が強い
昨今の若いプロのボールはアメリカのプロのように
とても曲がり見ていて気持ちのいいボウリングである
しかしそれがスコアに繋がっていない
優勝争いに数人が加わってくるのであるが
結局はベテラン勢が上位を独占している
これからの若手の台等を期待したい


※プロの名前等みなさんの知らない名前や
 試合の方式など本文中に出てきていると思います
 興味ある方がおられて、ここが知りたいと言うことがあれば
 コメントにてご連絡ください
 おって詳しく説明させて頂きます

[PR]
by nittak818 | 2005-06-28 17:43 | BOWLING

DHCオープン第2戦

久々にボウリングの話題でも
とはいってもこのブログでは初めて取り上げるプロのお話です

ボウリングのプロってなかなか
どういった人がいるのか知らない人がほとんどではないでしょうか?
みなさん、名前を知ってるプロっていますか?

まぁ、正直人数も多く
そのくせ年々スポンサーが減り大会も少なくなり
賞金も減ってきています
そのためプロになりたがらない人まで出てくる状態であります

ただ女子には今年から新しい光が見えました
それがDHCツアーです
今年から化粧品のDHCがメインスポンサーになり
全国で7戦行われるこのツアーは
賞金総額5400万の大きなツアー大会となりました。

その第2戦が大阪京橋ボウルメイトにて
6/9~11まで行われましたので早速見に行ってきました
メインは私の友人の応援であるのですがね^^;
(もちろん友人はアマチュアですよ)

私の友人の成績は振るわなかったので控えておきます

さてこの大会で優勝したのは
ベテラン斉藤しのぶ
なんと通算71勝目である
じつはこの方ギネスブックにも乗ってるすごい方です
ギネスではボウリングの通算タイトル数で載っております
これでその記録を自ら塗り変えたと言うことです

ギネスといえばこの大会が行われたボウルメイト京橋所属の
西村了プロもギネスにただいま申請仲の記録があります
それは3ゲームの得点です
なんと900点、36回連続のストライクです。
これには正直驚かされましたね
ちなみにこの900点を出したその日に西村プロは
もう1つパーフェクトをだしています
1日4個のパーフェクトも日本では新記録だそうです

いや~、一つでも分けて欲しいはやひででしたorz

【追記】
これからは自分のボウリングのことだけでなく
ちょっとボウリングのプロの大会にもこのブログで
紹介していきたいと思います
少しでも興味持っていただければ幸いです

[PR]
by nittak818 | 2005-06-14 18:57 | BOWLING

ボウリングプチオフ会

昨日、京都しょうざんボウルにてDFSのみなさんは良くご存知の
ピックルさんとボウリングオフ会をやってきました~
ネット上で知り合った人と会うのはこれで4度目なんですけど
何度やっても緊張しますね~

会う前は「ちゃんとい会えるかな?」「話ははずむかなぁ~?」
なんて不安になりますしね^^;
私はガンガン話して盛り上げれるタイプじゃあないんで
そのあたりもかなりいつも不安ですねー^^;

昨日は現地で待ち合わせしたんのですが
GWなのでボウリング場が込んでると思ってたのですが
ガラガラでしたのでピックルさんがこられた時にはすぐにわかりました^^
初めてあったピックルさんは私の想像とは少し違ったかな
まぁ、私より若いのは知っていましたが
想像していたより若い感じがしましたね(ん?失礼なこと言ってるかな?)
上手く説明できなくてすいません^^;

5ゲームほどピックルさんにアドバイスらしきものをしながら投げたのですが
4ゲーム目ぐらいにはピックルさんなかなかいい感じになってきてましたので
これからまた上達していきそうな気配は感じましたね~
ピックルさん、慌てずゆっくり慣らしてくださいね~^^v

ちなみに私の方はダメダメでした><
まぁ、最後のゲームぐらいでしょうかね
マイボーラーの片鱗を見せれたのは^^;

ボウリングが終わったあとは
そのまま帰るのももったいなかったので
ファミレスで少しオシャベリしていくことにしました

ダビの話や競馬の話、DFSの方々の話など・・・
ピックルさんもブログに書かれてますが
みなさんのHNの読み方がお互い違ったのはおかしかったです^^;
1ぱんさん、ss10さん、お二人は本当はどうやって読むんでしょうか?
であって約1年が経とうとしている今になって???になってます^^;

正直このファミレスでお互い緊張とれたぐらいだったんじゃあないでしょうかね
このあたりになると会話もスムーズになりましたしね~
何はともあれ楽しかったです^^v

緊張はしますけど、いろんな方との出会いは
私の糧となってくれますのでオフ会もやっぱりいいもんですね
次は関西オフ会でもやりたいですね~
DFSの方で関西の方は競馬やる方が多かったと思いますので
みんなで競馬場へ出撃なんてこともいいなぁなんて思いますね

[PR]
by nittak818 | 2005-05-05 06:15 | BOWLING

第11回KENZO CUP


以前記事にも書きましたプロアマ戦
KENZO CUPに4/17(日)出場してきました。
最近不調の私ですが、ここを目標に練習もし
少しずつではありますが、復調気配も感じていました。

大阪東大阪市高井田で行われたこの大会であるが
トッププロはほとんど参加はありませんでしたが
大阪のトップアマのほとんどは参加しておりまして
プロ10名、アマ96名の総勢106人での大会となりました

予選6G(前・後半3Gずつ)で24人に絞られ、
そこから準決勝3Gで決勝ステップラダーへの4人に絞られる
予選・準決勝は1Gごとにレーンを移動します

私は第2シフトにて参加
遅いレーンコンディションに悩まされつつ
しかもレーンを掴んだと思ったところでゲームが終わりレーン移動
こういった時にホントにコントロールの差がでるなと感じました。
コントロールがいいとそれだけレーンの状態をよめるわけですからね

結果は予選95位(6Gトータル1057ピン)であっさり予選落ち
う~ん、ホントに情けないです
ただ、久しぶりに遅いレーンで投げて少しまた感じが変わってきました
しっかり投げれたし、リリースも少し安定しつつありますね。

今度の目標は6月に行われるプロアマ戦です
(まだ出場は未定なんですけどね)
次はもう少し上にいけるように、しっかり練習していきます
一気にスコアが上がることはないでしょうから
一つ一つ階段を上がるように自分のできることやっていこうと思います

[PR]
by nittak818 | 2005-04-20 04:18 | BOWLING

ちょっと復活の兆し

昨年末から絶不調になっているボウリングですが
ようやく復活の兆しが見えかけてきました
というのもようやくドリルが安定して
しっかりとボールを持てるようになったこと
そして何より大きいのはニューボールを買いました^^v

このボールがなかなかいい感じです
ビッグバスターという赤いボールなのですが
色も動き方もなかなか気にいってます

とはいっても以前のアベレージに戻し
さらに上へ行く為にまだまだ改良していかないといけないし
まだまだコントロールと投げ方が安定していないので
そのあたりを投げ込んで安定させていかないといけない

来週のプロアマ戦に向けて
どれだけのことができるかわからないができるだけのことはやっていきたい。

P.S.その前に今度の日曜に急遽プロアマ戦に出場が決定しました
あんまり好きなセンターではないので気は乗っていませんが
まぁ、練習のつもりでがんばってきます

[PR]
by nittak818 | 2005-04-06 07:25 | BOWLING

ボウラーの体

今回は少しボウラーの体について話したい
とうのもよく普段ボウリングをしない方から
腕の太さについて言われるからである

さて実際のところどうなのであろうか
少し私の体で測ってみましたので結果を載せてみましょう右左
親指の付け根の太さ8.2cm7.4cm
腕の太さ(ヒジの下側)30.2cm27.0cm
腕の太さ(ヒジと肩の間)38.2cm32.2cm
太ももの太さ55.0cm55.2cm
結構違うもんですね~
足の太さは変わりませんが指、腕に関しては結構変わってしまうようです
まぁ、私に夏に会って頂ければ腕に関してはすぐにわかると思います
太さそのものよりも筋肉のつき方は全く違います
親指に関しては私はタコができやすい方ですので
太くなってしまっているのだと思います。

まぁ、他のスポーツをされてる方にもこういった悩みはあるのでしょうね
私は結構飲み会でのネタにできるのでヨシとしてます^^v

[PR]
by nittak818 | 2005-03-30 07:17 | BOWLING