人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

スーツ購入


来月の上旬より始めることになりそうな
私の就職活動なのですが
それに先立ってスーツを購入してきました

ん?その年でスーツ持ってないんですか?って言われそうですが
私が今までしてきた職業はスーツとは縁遠い職業でして
(ちなみにパティシエとテニスショップ店員です)
スーツは結婚式等に着ていくもの1着と
礼服1着で十分でした

前にスーツを買ったのは確か5,6年前
しかもカジュアルでも着れるようなものにしましたので
今回は使えそうにありませんので購入することにしました

もちろんその頃と比べるとまた形も変わってきてますね~
その頃は3つボタンが主流
今ももちろんそうなんですが、
2つボタンの形のような3つボタンがよく売れてるようですね
ということで私も自分の好みからそういった形を選びました

買い物の話を友人と話していて気づいたのですが
私の買い物のスタイル・・特にファッション系はそうなのですが
とにかく店員の方といっぱい話します
置いてる商品のことから他の事まで
とにかく店員さんとは出来るだけ話すようにしています
その方が商品のことも教えてもらえますし
次からその店に行く時の対応も違います
時には、店に出ていない商品が出てくることもあります

服の良し悪しで店を選ぶのはもちろんですが
私は店員さんの対応や人柄で購入することが多いです
値段はその次かもしれませんね~
もちろん安く買えることにこしたことはないんですけどね
私は商品は店から買うのではなく
人から買うという考えです
ですのでいつも行く店でも同じ方からしか買うことがほとんどになります

そういった私ですから買い物にかかる時間も結構長い方だと思います
店もいろいろ回ります
ですので買い物は一人で行くか女性の方と行くのが楽でいいです
男性の方はパッと決めてしまいたい方が多いようですので^^;

いろんな買い物の仕方があると思います
声をかけられるのがキライと言う方も多いでしょう
でも私はもっとみなさん店員の方とお話されることをオススメします
いろんな得することも多いでしょうし
いろんな方と話すことは自分の為にも良い事だと思いますよ

最後にですが店員の方で
どれを選んでもイイですね~と言う人は信用できません
時には違いますとか似合わないと言って欲しいものです
そういったコトもしっかり言ってくれる人こそ
本当に信用できる店員さんと言えるのではないでしょうか


by nittak818 | 2005-09-25 05:15 | 社会