人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はやひでの趣味と世界観についてのお気楽ブログ。コメントもお気軽にどうぞ


by nittak818

高校球児の願いは却下


昨日、夏の甲子園こと全国高校野球選手権が開幕した
昨日はそれとともにみなさんご存知の通り
60年前に広島に原爆の落とされた日でもありました

そのことにより広島代表の高陽東高校の選手達より
高野連に対して
原爆が起きた時間は開会式前の時間であるのだが
その時間に他の代表選手たちに呼びかけ
一緒に黙祷したいという申し出があった

高野連の答えはNO
言い分は以下のとおりである
「原爆は広島だけのことであり、高校野球としては全ての戦争でなくなった方のために
 8/15の終戦記念日に黙祷をささげている」

こういった発言が許されて良いものであろうか?
他の選手達の意見も聞かないままにである
原爆は広島だけの問題なのですか?
日本全体いやいや世界中で考えないといけない問題であろう
日本は世界唯一の被爆国である
だからこそ世界に発言していかなくてはいけないこともあると思う
その為にも若い学生達にそのことをわかってもらわないといけないと思う

その学生達からそういった提案があったのにもかかわらず
それを受けた大人達がこの発言である
許せる発言ではないととともに
この発言をほとんどニュースにしていないマスコミに対しても腹立たしい限りである

最終的に広島代表の選手だけで黙祷をささげていました

by nittak818 | 2005-08-07 05:54 | 社会